パウエライト

パウエライト という石のコト


パウエライト


 ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆


パウエライトは、モリブデナイトの分解によってできる二次鉱物。
錐状や薄板状の結晶体で発見されることが多く、その他には、モリブデナイトの
仮晶の葉片状集合体や土状で見られることもあります。

色は、黄色や褐色、緑黄色、淡緑青色のものなどのほか、灰色や灰白色、青色、
黒色などがあります。

結晶面はやや金剛光沢、断口は脂肪光沢、葉片状の仮晶は真珠光沢を放ちます。

紫外線が当たるとクリーム色ないし黄金色の蛍光を示す透明な石です。

名称は、アメリカの地質学者、J.W.Powellの名前にちなんで命名されました。


             ◇     ◇    ◇    ◇    ◇    ◇


内面に秘めた強さ、霊性の目覚めを表す鉱物とされています。
創造性と沈着さが身につき、自分を見失うことのない強い精神力を養う力が
あるとされています。

持つ人の愛情を深めて優しい気持ちにさせ、芸術的なことはひらめきを
授ける力があるとされています。


 ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆


職場で、後輩が言う。
あの人がいると、朝一番からイライラする、と。

まぁ、確かにあの人・お局さんが醸し出す雰囲気は、
周りに良い影響を与えることがないように記憶している。

正反対のことで考えてみた。

あの人がいる←→あの人がいない    
いるとイライラ←→いないとイライラしない

              ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇

先日の私が休みの日のこと。

受付の後輩に聞いたのだが、その日は朝から、台風の影響でみんな電車が遅延のため、
職場につくのがかなり遅れ、診療開始時間まであまり時間が取れない状態だったそうだ。
なので、朝礼も朝の掃除もはしょれるところははしょりましょう。
ということになったそうで、受付の後輩は、レジを合わせ、受付周りのほこりだけ
をハンディモップでササッと取りながら、

水ぶきをしなきゃ気が済まないお局様に
なんか言われるだろうなあ~、水ぶきしてないとかさ~、
でも、今日は台風の影響で電車が遅延したから、そこは大丈夫だろう。
と、他の準備を進めていた。

なのに、案の定、他にすることのないヒマなお局さんはその後輩に
「水ぶきできてない!!」と、叱咤したそうだ。
(そんなに言うなら自分でやりゃあええやん!)
と、思ったらしい。

この時間がないという事実を無視し、自分の気持ちを優先することを強調し、
それを他人に押し付けると言う自己中心的な考え、時と場合に順応しないこの人に呆れる。


              ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇


状況判断ができないこのお局さんのような人は他の職場でもいると思うが、
冒頭の「いるとイライラする」と言う感情の面で考えると、
確かにイライラとさせる要因を毎度毎度、お局さんは作り出しているのだが、
なーんにもアクションを起こさない日もあるわけです。
その日は私は特別何も思わないのだが、
坊主憎けりゃ袈裟まで憎い。様の意識のすりこみの感情を持っている人は、
お局さんがそこにいるというだけで、イライラすりこみスイッチを起動させる。

だから、相手がいるからイライラする。ってのも私も経験したのでわかるけど、

相手がそこにいること自体が悪い→相手が悪い←→自分は悪くない
自分は悪くない≒私は悪いところはないわと思っているお局さん

ってことで、同じグループに属するんだから、まず、自分も改める点を見つめて
改善していかなきゃ、いつまでたってもお局さんと同じレベルのまんまなんだよって、
ことだろーなー、と思った。

・・・・一緒は、いやっすね。うん。じゃあ、どうするかわかるよね。





スポンサーサイト

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts