サニジン

サニジン という石のコト


サニジン


               ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇


サニジンは、「長石」グループ中の二つのサブ・グループの一つ、
ポッタシウム・フェルドスパーに属します。

粗面岩や流紋岩などの火山性火成岩中に生成し、また、何種類かの接触変成岩中に
産するものもあります。

色は、無色や白色、淡褐色で条痕は白色を示します。
ガラス光沢のある透明石でヘキ開は完全で、断口は貝殻状から不平坦状となります。

名称は、この鉱物がしばしば板状を示すことから、ギリシャ語で「板」の意味の言葉に
由来します。
   
              ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇


頭脳を明晰にして、思考力を高めたい時に持つとよいとされる鉱物。
超能力と結びつく力が強く、それを言語化または文字化して、現実のものとして
残しておくことが可能となるよう導く力があると言われています。

直感力、洞察力も高まるそうです。



    ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇



このところ登場しているエロ親父と、高野山に行った時の話のひとつ。

何箇所か、お寺や神社を参ったことはあったが、今度は車ででかけるということになった。
やや身の危険を感じつつ、カーナビもレンタカーなので今一つ扱いがわかっていないという親父さん。
おいおい、だいじょーぶか?

地理的によく理解していないのですが、高野山の入り口に近づいた時のことです。

背中がどんどん重ぐるしくなってきた。
痛くてだるい、そんな苦しさです。圧迫感もあった。
うう~ん。しんどい。
と思っていると、親父さんが「重だるくなってきたろ?」というではありませんか。

「俺も同じような感覚になってきたわ。こんな感覚ははじめてや。」
「これはな、ゆずかさんにはゆずかさんのご先祖や関わり合った人たちが来てるからや。
もちろん、江戸時代やいろんな時代であったり、もっと前の先祖だったり、
先祖が思いやりを持って接した人たちが、高野山に一緒にお参りしたいと付いてきたからや。
もちろん、浄化されたいと思っている人もきている。」

というではありませんか~。

キャーオカルト!???と言える余裕はなく、どんどんだるさは増してくる。
親父さんは何やら唱えると、少し身体が軽くなったかのような気がする。気のせいか?

「少し離れてもらったから、楽になったやろ?」

うーむ、ただのエロ親父ではない。のかもしれない。

なぜ、高野山に行ったかなのだが、もうすっかり忘れていた理由でした。
私のご先祖さんがかかわりがあった人たちがいるとのことでした。
よくよく思いだしてみると、高野山の奥の院と言う場所に行ったのですが、そこはお墓です。
有名な武将たちが多く埋葬されていますし、他の方もそう。

私と所縁のあった人は・・・誰だか思い出せません。記憶と言うものの消え立つことの早いこと・・・。

この記事を書くにあたり、高野山を検索していて思い出した場面が何箇所かあります。

その時、親父さんは取引先の相手から電話がかかり、話し中でした。

その間、私は一人で歩みを進めます。
心地よい風に、森林の香り、さんさんと太陽は照りつけていましたが、林の中まではそんなに差し込みません。

良い木の香りとひんやりした風に気持ちを癒されながら、ふっと、後ろを振り返るとなんとなーく、
「ここ、きたことある」ような気がしてきました。

おっと、頭がぼけてきたのかもしれません。
でも、初めてきたにもかかわらず、何ともいえず懐かしい思いがする場所でした。


              ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇

ああ、今、私が生きて、呼吸して、笑うこと、食べること、学ぶこと、感情を色々とかき出すこと、
ができるのも、先祖が命を紡いできてくれたからだろうな~、と、しみじみ思っていました。

このお盆の時期にこのことを思い出したのも、先祖を思い、供養をしてね♪ってことなのかも
しれないと思う。

先祖だけでなく、というか、先祖が守り主だと思っていた私は目からうろこでした。
過去の私、先祖たちが関わった、親切にした、助けてもらった人たちがご縁を紡ぎ、今、
生きている私たちを守ってくれているということを知って、思いだして、改めて、
感謝の気持ちがこみ上げてくる。

先祖や関わった人たちあっての今の自分。
だから、一日、一分一秒を無駄にしないで、生きていこうと、今は思うのだ。
忘れん坊の私だから、また、忘れている時があると思うが、それは御愛嬌でお見逃しください。
ご先祖様~。





スポンサーサイト

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts