エメラルド

エメラルド という石のコト

ウジェトアクアマリン2   (矢印の部分の石がエメラルドです。)


エメラルド Emerald (翠玉)

ベリル「緑柱石」の中で、もっとも希有高貴な美しい緑色をしたものを言いますが、
これは、この鉱物中に少量含有されたクロムの作用による発色だとされています。

六方晶系に属した長柱状、短柱状結晶体で発見されます。
透明で、ガラス光沢を持ち、ヘキ開は不明瞭で、断口は貝殻状ないし不平坦状を示します。

名称は、サンスクリット語の「スマラカタ」がギリシャ語で「スマクラグドス」、
ラテン語で「スマラグダス」、その俗語で「スマラルダス」となり、
古代フランス語で「エスメラルド」と変化し、emeraldとなったとされています。

その昔、紀元前1650年に、エジプトの砂漠に発見されたのをはじめとする鉱物だと
言われています。かの有名な絶世の美女クレオパトラもこの石に魅了され、
ついには自分の鉱山を持ってしまったそうです。

                      ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇

いらいらした感情を鎮めて思考力を高め、心身をパワーアップする力が
あるとされています。

愛を成就させる石で、無条件の愛や絆、友情関係を深めます。
情緒を落ち着かせる効果があり、ネガティブな要素を取り除き、ポジティブな行動を
もたらします。保護を与え、心の成長を促して、信頼や知的なコミュニケーションを
もたらすでしょう。

                      ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇

エメラルドは、放射線や放射光にさらされすぎて起こる、
苦痛を軽減させるのにはもっともふさわしい石です。
その深い緑色の光は肉体、はーと、知性のすべてのレベルにまで浸透します。
そのなかで、青い光は、ダメージを受けた細胞や組織を癒し、回復させる手助けをします。
エメラルドは、また、原子力発電所や有害な核廃棄物がある地域に旅行するときには、
頼もしい味方になってくれるでしょう。

ハート・チャクラの上に着ければ、エメラルドは胸腺を強くしますから、
免疫システムが改善されて防御と癒しのパワーが増します。


        ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇

ちょっとはてな?と思うこと。

私は鉱物の本や、アロマテラピーの本などを参考に記事にしたり、また、
カードを引き、その解説を載せることもあります。

カードなどは製作者の意図が込められているので、カード一枚一枚のイラストや
意味などは解説を読まなければ、はっきりと情報として伝わってこないわけですよね。

どこかのカードによく出てきていたと思うのですが、「シェアしましょう。」
という言葉、その言葉を私はよく意味を知りませんでした。
どういう場合に使って、どういう意味合いを持ち、どんなクライアントとの関係の上、
「シェアしましょう。」って言ってるんだか、気にも留めていませんでした。

先週のある日、
とあるサイトで、「カードの解説は4分の1だけ表示はオッケー。(それ以上はダメ)」と知り、
そこのカードの発行側サイトへ行ってみると、
営業妨害にもなるので、全部は載せたらあかん。と、書いてありました。


「シェア」って、分かち合いましょう。だと思っていた。


確かに、会社としては、カードの情報をあちこちで書かれ、まとめられたら、カードの
売り上げが上がらず、儲けがあがってこないやん。やめてんか。ということを危惧してのことだろうか?

そこのカードのイラストも力作ばかりで、眺めているだけで心安らぐものもあり、
非現実的なものを偶像化するには参考になると思う。
また、カードに描かれている言葉が、自分にとても有意義な場合もある。

あちこちで、そこの会社が発行するカードの良い点などを
閲覧者側に情報提供しているから、カードや、それに付随するグッズ、また、セミナーなどに
つながっていっていることはないのだろうか?
それが利益を生んで、会社が成り立っているんじゃないのんか?

おかげさまです。ありがとう。
カード使ってくれて、グッズも買ってくれてありがとう。
これがお互いに「ありがとう」をシェアするってこと。
じゃあないのかなぁ?と、ちょっとはてな?と思ったのでした。





スポンサーサイト

Comment

ぱとり #I7pkIz.A

ほんとですよねえ・・・

ゆずかさんこんにちは!
私も「4分の1」と知ったときは「えええ面倒くさいなあ・・・」と思いましたが、
仕方ないので一応ルールは守り、次からはそういうことを気にせずに済むように、
そういう細かい制約が書いてない、ドリーンバーチュー製より少しマイナーなオラクルカードを買ってきました。
そうして使ってみたら、
そっちのマイナーなカードのほうがドリーンのものより優れている、
使いやすいということがわかりました。
ケガの功名というかなんと言うか、です。笑

2011/04/19 (Tue) 00:00 | URL | 編集 | 返信
ゆずか #-

女史

i f さんへ

螺っ旋と女史の顔を検索して久しぶりに見てみたら、

見た目、兄弟のようですね。

髪型も髪の色もお揃いだしw

以前、「水」の研究されている博士の本に博士と女史が並んで写っている写真が載っていました。

その時の女史は白黒だからか?こわい印象でした。

今思えば、そういう理由なのかも知れません。

2011/04/22 (Fri) 09:11 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts