ベタファイト

ベタファイト という石のコト


ベタファイト1



ベタファイトは、強放射能性の希元素鉱物で、花崗岩質ペグマタイト中に
他の稀土鉱物と共に産出します。

等軸晶系に属した八面体結晶や十二面体結晶で発見される事がほとんどです。

色は褐色から黒褐色のものまであり、少量の鉛を含有すると黄色「サミレシー石」に、
チタンを含むと黒色になります。

ガラス光沢またはやや金属光沢を持ち、断口は貝殻状となります。

比重は3.7~5で、H2Oに富むものは低く、Pbを含む物は高くなります。
上に表した成分のほかにも、少量のPb、Th、Fe3、Sn、Fe2、稀土を含むことがあります。

名称は、このこの鉱物がマダガスカルのBetafo地区から産出することにちなんで名づけられました。


古くから、注意力が必要な時に用いられたとされる鉱物。
心の動揺を抑えて、精神の鎮静化を促し、平衡で安定した状態に保つ働きがあると
言われています。乱れた感情のもつれを解き放ち、静かで平和な気持ちに導く
力があるそうです。

内分泌腺の働きを活発にし、各種のホルモンを血液や体液内にスムーズに
分泌するよう促す力があると言われています。



****************************************


注意力が必要。今はその時期だと思う。

もうかれこれ、十五年以上前になるが、私が住む神戸に阪神淡路大震災が起こった。

今回はそれを上回る東海地震が起こり、その後、電力についての
チェーンメールや色んなうわさが上がっている。
わかめを食べればいい、うがい薬を飲めば放射線の影響はないからという事を、
テレビではそれはデマですから注意をしてください。と、注意を呼び掛けている。

電力についてのチェーンメールについては、
昔からの友人で私より一回りほど年下の女性から、送られてきた。
友人はそれと知りつつ、でも節電になるからいいか♪、で送ったとのことで、
それもそうか、と、昔からの知り合いということだけでよく考えず、その内容を信じた。

根昆布が放射能の害を軽減する方法があるということを、これも信頼しているサイトから情報を得た。

そのチェーンメールの内容にあるように、東電が東京の電力量を保存できないはずがなく、
事実かどうかも、怪しいという可能性も、今では思えます。
それを既成事実のようにする意味か?計画停電を行うこと、それも真実か?と疑う思いもあります。


しかし、チェーンメールをもらってから、
一日、そして、その翌日も悶々としていました。なぜか?

これは瞬間的に良いことだと、無意識に思ってしまったこと。
信頼している人からもらったというこれも無意識の上の思い込みで、検証を忘れていたこと。
判断力の乏しさを改めて確認したこと。
があった。
同じように情報が流れる中、自分はどうすればいいのか?迷った。



ただの善人ではいけないのだ。
良いことを書かれているが、それは本当に状況にあっているのか、
本当にきちんと見分ける注意力、判断力、思考力が
こんな緊急事態のときには、とてもとても大事な事だとひとつ学んだ。











Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts