デザートローズ

デザートローズ という石のコト


デザートローズ


デザートローズは、バラの形をした石膏の俗名。
形状がバラに似ていることから「砂漠の薔薇」『デザートローズ」と名づけられました。

大地から蒸発する水分が砂に滲み出し、まわりのミネラルを溶かし形作られました。
セレナイトの変種で砂漠中のミネラル分、石膏を含んだ水分が蒸発し結晶したもので
表面には砂漠の砂粒がついています。そして、硬度も低く、非常に脆い石です。


あまりにも長い間続いている自ら課したプログラムを解消させ、
そのプログラムを放棄し、適切な代替プログラムを見つけるのを助け、
目的の確認を強化する際に使用できるといわれています。

願いを叶える石という別名を持ち、
それはこの石が花という形を具現化していることから来ているようです。

また、デザートローズは知性を高めるとも言われ、
洞察力を高め、精神をリラックスさせると共に思考を明晰にし、
集中力を高めますので、受験勉強のお守りとしてデスク上に置いて
おくのにもオススメの石です。悪習慣を絶つ助けにもなってくれます

非常に高い波動を持ち、クラウンチャクラを開いて、
天使の意識や高次の導きへとアクセスします。
また繊細な表情から穏やかさを感じ、落ち着きを取り戻します。

自らに課した思い込みによるブロックを解消させるのを助けます。
混乱を解消し、状況より深い理解を助け、目的の確認を強化します。
不安定な感情を安定させます。


****************************************


とあるスポーツショップにてスタッフとお客さんの会話を何気なく見ていたら、
お客は70代の優しそうなおじいさんで、偶然にも私の勤務する病院の患者さんでした。
ご夫婦で来院されている方です。

おじいさんと、スタッフさんは顔見知りのようで、親しげにあいさつを交わした後…。


G(じいさん)「…水着が破れてな」
S(スタッフ)「…ええと(?水着が破れたということは…?)水着を購入されますか?」
G (うなずく)
S「メンズの水着はこちらです。」
G(じーーっとしている)
S「…お探ししましょうか?ええっと・・・あの、
  …サイズは?サイズをおっしゃってくださいね。探しますから。」
G「(もごもごと何かを言う)」


このじいさんを見て思ったのですが、
言葉を相手に伝えることができないのか、思考力がないのか?と思いました。

この方の職業は、今は退職されていますが、昔堅気の大工職人です。

よく聞くフレーズは、「寡黙な職人気質」というのは、良いように表現されていますが、
実は、この世としてはテレパシーが使えない限り、不便な人だと思うわけです。

例えば、
だまっていれば、お茶が出てくるようになっている場合でも、
そのようになるには、奥さんがその状況を察知して、ササっと気を利かして出すまでに、
どのタイミングで出せば良いか、この場面ではお茶を要求されているのだと、
奥さんが先回りして動くことで、生活は日々送れるのでしょうが、
そこに至るまで、奥さんは寡黙なご主人に「何をしたいのか、どうすればいいのか」
さんざん聞いていると想像します。

それはなぜそこまで聞かれるかという理由をご主人は理解できず、
ただ、己の思うように黙っていればご飯が出てきて、そのあとは、お茶。
「言わずともわかるだろう。なぜ、わからないのだ?ええい、うるさい!」
ってな感じになっちゃっているかもしれないなあと、想像しました。

それを何十年と繰り返し、ご主人の行動パターンを奥さんは記憶して、ご主人の希望をかなえる。
それははた目では、「夫婦愛、長年のあうんの呼吸ね。」なんて思っていたら大間違い。
ご主人は考える前に奥さんが行動しちゃっているので、どんどんどんどん、思考力は下がる。
世間では仕事熱心をほめられ、褒められる→良いこと。だから、わしは悪いことしてない。
っちゅう態度になってくる。


このおじいさんは、実際に耳が遠いです。とある書籍から引用しますと、
「耳のトラブル
難聴は、他の人たちの言うことをなかなか聞くことができない人がかかりやすい。」
とあります。

頑固な人なのかもしれないなと思うのです。
自分は間違っているわけがないと、頑なに信じ込み、周りの事を見ようとせず、
身近な人の言葉にさえ耳を貸さない。
その結果が、難聴、思考力低下。老人だからと理解される事ではないのではないかな。
奥さんも大変だけど、先回りをして自分が困らないように動いた結果が今のこの状況。

お互いに思いやって、考えていけばまた、違う未来になっていたかもしれないと、思うわけです。
考える力は周りにも、精神的負担を軽減するというエコな力につながるね~。










Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts