ロードナイト

ロードナイト という石のコト



Rodonit2C_2Madagaskar[1]




ロードナイトは、珪酸マンガン鉱物で、以前はパイロクシーン「輝石」グループに属するとされていたために
日本名を「バラ輝石」と言いました。
その後違うことが判明しましたが、今でもバラ輝石の名で普及しています。

マンガンに富む変成岩や交代変成作用を受けた堆積岩であるスカルンや大理石、特に不純物を含む石灰
岩中などに生成します。
三斜晶系に属する丸みを帯びて稜のある大きな結晶体で発見されることもあり、また、緻密な塊状や粒状
のものなどでも見ることができます。
色は、普通淡紅色か深紅色ですが、帯褐赤色のものもあり、また、マンガンの多いものには黒い葉脈があ
ります。
条痕は白色で、不透明ないし半透明または透明で、結晶面はガラス光沢、劈開面は真珠光沢を持ってい
ます。



情緒のバランスを取り、ショックやパニックを癒します。
トラウマや過去世の心の傷にも有用で、恨みや怒りのようなネガティブな感情の許しを促し、利己的では
ない自己愛へと変化させます。昔から、自信を高め、同情心や美や思いやりをもたらし、優しさやセルフ
ケアを促すと言われています。

恋愛だけでなく、物事すべてに積極的になれない人にとっては、背中を押してくれる石だそうです。
この石を持つと表情が生き生きとしてくるだけでなく、潜在的に持っていた魅力が輝きだすとされます。
特に異性に対するアピール力が大きいため、恋を引き寄せ、愛をはぐくむ石と言われています。







*******************************************





この石が苦手な時、意味が分からない時があった。

とても深い愛の意味。
文章上でわかったつもりでいても、本当のところはわからなかった。

介護をする人が持つと良いという意味を知った時、恋愛がうんぬんと自分の言わば欲のために
この石の力を借りようというのは、私は少し違う気がした。

自分の両親のため?こどものため?家族のため?
その愛情の時もこの石は優しく見守ってくれよう。

それ以外の愛、どんな人もいずれは老いていくのだ。
そうなったとき、介護の人の手をわずらわすようなわからずやにだけは、
なりたかないと思う。

昔はしゃきしゃき働いている人であっても、どんな知識あふれる学者さんであっても、
学歴が高い、キャリアのある人であっても、

いずれその役職を降りた時、一人の人間になる。

一人の人間になったとき、さあ、どれだけ自分は愛を持って周りに接することができるだろう。
愛を持って接してもらえる存在になっているだろうか。


介護って、テキスト通りではない、育児だってそう。
どれだけ、愛を示すことができるか。
言葉が分からない相手と接することになったとき、小難しい説明や解説はそこにはなんの
役に立たないこともでてくる。

愛情を持って接すると伝わることが多いもの。
人間、最後は愛情や心が相手と自分のコミュニケーションツールとして活躍するもんじゃ
ないだろうか。


そうじゃないかなぁと、新しい年に思う。







みなさまも、今年も去年よりも、実り大きい一年となりますよう、
お祈り申し上げます。









Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts