ヘマタイト

ヘマタイト って石のコト


ヘマタイト1



ヘマタイトは見た目とってもクールな渋い黒で光る石です。

最も重要な鉄鉱石で、塩化鉄が炭酸石灰または水蒸気と反応して生じた接触鉱床中や
火山の噴気孔、緑泥石銅鉱脈などに産出します。
(鉄が水に触れて酸化した時、生じる)


六方晶系菱形半面像に属して、結晶面が明らかで光輝の強いものをSpecularite「鏡鉄
鉱」、薄板状の集合したものをMicaceous Hematite「雲母鉄鉱」、腎臓状のものを
Kidney ore「腎臓鉄鉱」、鉛筆状の個体に分かれやすいものをPencil ore「鉛筆鉄鉱」、
魚卵状のものをOolitic iron ore、赤色土状のものをRed ocher「代しゃ石」と言います。

色は、黒色や銅灰色、赤褐色、血赤色、帯褐色のものなどがあり、条痕は赤褐色です。
不透明で金属光沢を持ち、劈開(へきかい)はなく、断口は不平坦状ないし貝殻状を示し
ます。
名称は、この鉱物の切断、研磨の際に真っ赤な切粉をだすことから、ギリシャ語で「血」
の意味の「hema」に由来します。


紀元前900年のアッシリア帝国では宝石として用いられ、また、古代エジプトでは身を
守る護符として使用されていたようです。
また、一説には戦いの神マルスと結びつけられ、「勝利に導く石」として兵士が戦場に
赴く際に用いられたと言われています。
自信と勇気をもたらし、生命力を活発にする働きがあるとされています。

心を強くして、地に足をつけさせ、バランスを取り、肉体と精神と霊の結びつきを強め
てくれます。また、ネガティブなエネルギーが入り込むのを防ぎ、意志力と信頼性を向
上させ、自信をもたらします。


古くは出血や炎症、月経不順などの治療に用いられたとされ、その他には、貧血や静電
気による不調を改善する力があると伝えられています。
肩や首のコリをほぐし、血液の循環を良くし、貧血にも効果があります。


また、不眠症の人にも良いそうです。
なぜなら、活発すぎる心から生じる緊張を和らげるとともに、大地への根付きのエネルギー
によって、肉体を休ませるからだそうです。
ヘマタイトは力強さを内なる源泉から引き出すことができるよう、あなたを守る鎧や盾の
ようなもので、夜中に起きたり悪夢にうなされる子供の枕の下に入れておけば、ヘマタイト
は体の中を流れるエネルギーを地に着け、安定させ、安らかな眠りを約束してくれる石な
のです。



不眠症・・ではないのですが、寝つきにくい時がありました。
心がワクワクして、遠足前の子供のようにしているわけでもなく、かと言って落ち込んで
沈んでしまっているわけでもない。

理由はわからないけれど、とりあえずヘマタイトのタンブルを枕の下に入れてみよう。
で、布団に入りました。

けっこうあっさり寝ていました。気持ちが落ち着いたのです。
ヘマタイトの色もシルバーグレーですので、気持ちが落ち着く色だったからかもしれません。


そして、こーんな夢を見ました。

場所は本屋さんです。

そこで、私と、二人の女性、私より少し年上の印象の方で、一人は長い髪を後ろで一つにまとめ、
もう一人はショートヘアで、私たち3人は話をしていました。
話す、というより相談、教えていただいたという感覚です。


夢に出てきたこの場所について

本屋さん・・・
*知識や教養、常識、情報など吸収し学びとって、自分を磨き人間的な成長をしていく時期
なのかもしれません。それによって大きな成功が期待できそうです。


*あなたにとって、良い情報や知識を手に入れられる暗示です。
本の印象が残っているなら、その内容があなたにとって重要なヒントであり、また、足りな
いことを教えてくれています。

*情報収集と身辺の整理が必要な時。社会人なら、とくに何か大切な情報を得ることを暗示し
ています



私は本屋さんの夢占いの意味から、思考を整理して余計なものを排除しなさいよ。って、意味も
強調されているのではないかと思うのです。

余計な考えは自分の感情まで巻き込んでしんどい思いをしますから。





スポンサーサイト

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts