スタウロライト

スタウロライト(十字石)

この石の見た目は、くっきりと十字型に形が浮き出るので、
そこから来ているのですが、詳しくは、

単斜晶系の柱状結晶が90°または60°の角度で交わった形。

「単斜晶」とは、結晶の構造が三本の結晶軸のうち、前後
軸と上下軸とは斜交し、左右軸はこれらに直交する。各軸
の長さは異なる形の結晶のことで、その系統の柱状の結晶
が直角等の角度で交わる形で見られることが多く、それが
十字の形になることから、名称も「十字石」と言われます。


理科の時間に原石の写真をめっちゃ食いついて、見ていた
のを思い出す。


やはり十字という形から、キリスト教国でよく珍重されて、中
世の十字軍兵士のお守り石となったり、洗礼式に用いられてお
ります。
この鉱物の産地の米・バージニア州パトリックでは、キリスト
の死を知った妖精たちの涙が結晶化したものという伝説もあり、
この石は強い保護力があり、危険なものから身を守る働きがあ
り、ネガティブな外的エネルギーを防御します。
肉体と魂を統合します。

この石の意味で「肉体と魂を統合する」とあるが、行動と思いが
バランバランじゃあ、いけないね。と石に言われている気がする。

考えて思って、でも、行動しないと、思いだけが大きくなって、
下手をすれば捻くれちゃうというか間違った行動に走っていきます。

これを子供と私が身を持って経験したというか。。。
去年の四月、担任は不安定さを身にまっとった男性の教師であった。
なんだかね、若造が偉そうに何を言っているのだ。と思った瞬間が
あった。
家庭訪問に来たんですが、学校での様子をつらつら話していた。
言葉は丁寧です。
が、
ポケットに片手をつっこんだまんまっす。

明らかに馬鹿に?した態度。不愉快な顔つきをしていた私に、教師は
「?」な顔してた。

学校では言ってることとやってることが違って、うちの子はその教師が
大嫌いであった。それを繰り返していたんでしょう。

四月、転勤になってました。しかも、転勤先は今よりひどいところです。
そこで、同じことを繰り返さないことを願うばかりである。

そして、自分の事も省みるのである。自分はどうだ?って。






Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts