道反之大神について・・・

道反之大神さまについて。
私が日本の神さまカードに出会って、知らなかった神さまのひとり(すみません・・)です。

本を何冊も読んでいくうち、カードを眺めているうち、好きになった神さまです。
他のすてきな神さまもたくさんいらっしゃいますハート

今日は、道反之大神さまのことについて、ご存知の方は、そうそう!と、
そうでない方は、そうなんだ~、と思っていただければ。です。

イザナキとイザナミの神さまは、ご存知だと思います。

夫婦神だったイザナキと、イザナミですが、火の神カグツチを産んだ時に、イザナミは亡くなってしまいます。
亡くなったイザナミは、黄泉の国へ。
愛しき亡き妻を追ってイザナキは黄泉の国に行きますが、
連れ戻しにきたイザナキに、

イザナミは、「決して後ろを振り向かないように」

と、約束させて、イザナキは先を歩き、イザナミはその後ろから、歩いて死者の国から、この世へ戻ります。
愛しい妻が、すぐ後ろにいる。
もう黄泉の国の出口近くになり、イザナキは、我慢できずに、つい、振り向いてしまいます。

*この決して振り向いてはいけません。見てはいけません。のタブーは、本当に日本のむかし話に沢山あります。  みなさんも、約束はまもりましょう。大変なことになりますから!

で、振り向いてしまったイザナキに対し、死者となった身体を見られたイザナミは、怒ります。
いろんな悪神を引き連れ、追いかけてきたイザナミの、行く手を阻むためにイザナキは、
1000人がやっとのことで、動かすことのできる巨石を置き、無事に逃げ切ります。

その巨石こそ、道反之大神さまです。
過去からのあなたへ流れている、不要なエネルギーを断ち切るための手助けをしてくれる神さまです。

とても力強くて、頼もしい神さま。石が好きな私だからかもしれませんが、ハート好きです。


Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts