役員会

今日も「かりよん」に来て下さってありがとうございます




もう4年ほど前のこと。
年度始め恒例の役員決定戦。


ま、当日は仕事だし、いっか。

と欠席届だけだして忘れていたら、数日後に「役員に決まりました」との知らせ。


アウチ!

特に辞退する理由がない。それと、当日欠席していたから。
それだけの理由で役員に選ばれた。
辞退するには、次の人を決め承諾してもらわないといけない決まりがあると言われ、
次点の人に連絡を取る。
が、やむ終えない介護の事情があると聞き、そんな無理強いはできず、
なにかのチャンスだと思いやることにした。

しかし、欠席裁判はエグい。他地域でもあると聞く。

自分さえ良ければ、ええのんか?と嘆かわしく思った。


 広報に配属され新聞作りが始まった。
が、選出された人達は、年齢差も幅広く、アイデアも色々でて、学び多かった。なにより楽しかった!

そこでも、だんだん集まるメンツは決まってくる。


引き受けたからには、やらんかい。と思うが、しかたない。もったいない。



…無事、一年間新聞を編集、4回発行し終了。素敵な学び多い人達に感謝でした!


そして、翌年の恒例の役員決定戦がやって参りました。

やっぱり選ばれました。
それを、連絡下さった会ったこともない人に「私がそれを止めさせたのよ。
それはね…ペチャクチャペチャクチャ」とじゃりんこ☆エに出てくる
まさるのお母ちゃんみたいにしゃべるしゃべる。

何度も「私が私が私が」と自分をアピールしてた。

丁重にお礼を言い、電話は終わり、役員は免れたわけでしたが、
実に面白かった。
不愉快ってったら不愉快な電話ですが、
見方を変えるチャンネルをピピッとチェンジすると不愉快も、学び多いものになりますもんです。


心の持ち方で、必要ない重いもんをしょわなくていい。



ブログランキングに登録しています。

応援、ありがとうございます 
嬉しいです!!ありがとうございます!



スポンサーサイト

Comment

No title

息子の学校も役員関連揉めますねえ。
そんなに子供の為にとか学校の為に何かするのが嫌なのか?とはてなマークがいっぱいになる季節です

2010/04/21 (Wed) 23:16 | URL | 編集 | 返信
ゆずか #-

Re: No title

蓮月龍さん
こんにちは!
そうなんですよね。嫌なのはめんどうだとか、自分の時間を
取られるからなのでしょうね。楽しむように自分が気持ちを
持っていければ、変わってくるものなのに、もったいなーい!

2010/04/23 (Fri) 06:37 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts