思考力

今日も「ブログかりよん」に来て下さり、ありがとうございます

いつもありがとうのハグ~






仕事をする中、
もう少し、もうちょこっと考えれば、
二度手間にならないのになぁ
とか、思うことが、このところ頻繁にあった。


    

昨日、上司に言われて、付箋でファイルに
インデックス代わりにつける作業をしていた人(Aさん)がいた。


その翌日、同じ上司がインデックス用のシールを持ってきた。
「これをもう一度インデックスの内容を記入し、貼り付けて。」
と、前日の作業を繰り返すようにBさんに指示。


受けた人Bさんは、
前日の作業をしてくれたAさんに、
「せっかくしてくれたのに。」とに感謝していた。




今日、そのことについて、一緒に話をしていた同僚(男性)が、
「そこでなぜ疑問に思わず、言われたまま作業をするのか?考えて、言えばいいのに。」

「言えない人も中には、いるんですよ。」
と、言いましたが、それは昔の私だ。


もう少し考えれば、無駄にならなくて済んだものがある。


・付箋
・作業をしてくれた人の「作業時間」と「一生懸命やった気持ち」

もう少し考えることをすれば、スムーズに循環していくのに。
そう思う。


インデックスは、上司が自ら買ってくれたものではあるが、
その金額に変えがたいものもある。プライスレスって、もの。



大事にしたいものがある。
それが、何かを心に刻んで。



次に生かそう。
繰り返さぬように。
考えよう。
他の人に、無駄を持っていかないように。





あなたに、
すべての良きことが、
だだだ~と、たくさん起きますように



Comment

25 #xgl6jd7M

No title

おっしゃるとおりですね。
耳が痛いですね。

教えてくれてありがとう。

2010/02/26 (Fri) 07:13 | URL | 編集 | 返信
ゆずか #-

こんにちは。25さん。

本気で考えていかなくちゃ!と改めて考えさせる出来事です。ありがたいことです。

2010/02/26 (Fri) 15:27 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts