練習・・・

このところ、同じ様なできごと?というのか
日常の中で起きることなのだが・・・


いつも使っている押し麦がなくなったので、たまには違う
十穀米とやらを入れてみることにした。

炊き上がると、べちゃーー。
ありゃーー。
もう!なんでこうなっちゃったんだよ!

これって、こう考えるものではないかなぁと思う。
いつもどおりの水加減→考え無しの行動。
いつもと違う十穀米→新しい試み。
結果、思い通りになってない→苛立ち。

自分が考えなしで行動するから、結果が思うとおりにならなかっただけであり、
見方を変えて、次はどうする?と、考えることが必要なのでは?自分には。

お米の水加減、変えてみると好みの硬さにもなるし、思いの通りのご飯になる。

自分の人生というか、生き方にも当てはまるよね。
あ!もうちょっと言葉を足しておけば、スムーズに人間関係が進むのに!
とか、
ごめんなさいね。
と先に一言言っておけば、その時素直に言ったおかげで、
逆に、ありがとう。
と嬉しい言葉が返ってきたこともある。

ちょっと考える。

これ、大事ね。




Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts