今まで出会った人へ

ある日、「ありがとうございます。」っていってるな・・・とぼんやり思ったのです。

仕事していても、相手がお客さんの場合は
例えば、接客をして商品が売れたとすると、

「お買い上げいただいてありがとうございます。」

同僚が自分のところから離れたところのファイルを取ってくれたら

「ありがとう!」


買い物をして、レジの人にお会計してくれたら

「ありがとう」

(関西圏のひとだけらしいですね。買い物をした時や、バスを降りる時に、「ありがとう」っていうのは。)


もちろん、「お店◎かりよん」でお買い上げくださった方には、たくさんのありがとう!を言う。
お客様には実際に会って話はしたことはないけれど、メールのやりとりで何かしら感じるほのかな暖かさ。
ありがたいなぁと思う。

なんとなく、想像したことがある。こっからは妄想・・・
昔、とても世話になった人に、私は今、一人一人ありがとうを改めて言っているような気がします。
この2009年の時代に生きている私ではなくて、
自分の過去世とかは全く知らないので目で見て、確かめることもできない。
でも、事実、昨日の私は今、この時間の過去世なのであるからして、存在はしているはず。

その摩訶不思議な過去の時に、隣の仲良しさんだったり、迷惑をかけている人がいたり、
いろいろ当時の自分が悩んだり、笑ったりした。それは、そこにいたあなたが、私をそうさせてくれた。
悩むこと、心をしがんで、もみくちゃにする。そこには、成長の糧がある。
あなたがいたから私は、今、こうしていることができるのだ。

だから、ありがとう。といいたいのだ。

今日のこの出来事を振り返ると、やっぱり嫌な上司、やれやれなお客様、え?上司にため口(汗)?
な新入りの子。
一人一人お互いに磨きあっているんだな。と思う。

やっぱり、この一言に尽きる。

ありがとう  




スポンサーサイト

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts