巡り巡って・・・

何年かごとにやってくる私の中の大掃除ブーム。

そして、いつもお掃除の仕方などの本をその度に捨てる。
というかその前に、どうしても片付けたくなって、その手の本を買っていた。

もう何年も本というものを、ほとんど買わなくなって、
たまに、雑誌を買う程度。
情報はネットを探ればすぐに~まとめや、おしゃれ女子的なまとめサイトがある。

知ることはたやすくなってきたのだけれど、行動するってなかなか・・・。



もうかれこれ10年以上前に、私は風水なるものを信じていた。
西に黄色ってやつですよ。

でも、何年もやってきていまいち効果がないような気がしていたけど
自分のやり方が違うんだったんだと、今回、本を読んで思った。

私の場合は、黄色い財布とか西に黄色で金運アップってやつが
目に見えて効果を感じなかったので
年々、そこへかける熱意が薄れていった。

ど~でもいいかあ~ってなってきて、
それより仕事をがんばろーって、現実をしっかり見ようと思ったよ。

そう思って、その手の風水で有名な方が販売していたグッズやシール、
家の中に色々とあったんだけど、デザインが好みでないので
徐々に、あれ捨て、これ捨て・・・と、全部捨ててしまった。


今からさかのぼること一カ月ほど前に、
私がファンであるアクセサリー作家さんが
ブログで片付けネタを書いていた。
とある本を読んで、片付けをしていると書いてあった。

アマゾンで調べてみて、そこの解説に風水の文字を見たときに、
また、同じような風水なのかな~といぶかしんでいたのだが、
この著者の方は、英国の方。
アジアの方ではない。

西洋でも風水って浸透しているのか~?
と、不思議な感じがした。

で、その作家さんが、色々とものを整理している様子や
楽しそうに片付けしているのを読んで、久しぶりに本を買ってみようかと
思い立ち、ポチっと注文、即届いた。

不思議なもので、今回のことは前々から片付けたかった
自分のきっかけになったんじゃないかと思うほど、
注文した日から、気になっていたものをゴミ袋に詰め始めた。

私は一気に物事をやれる性分でないので、
このコーナーの中ではこれは要らない、あっちではこれ、それ・・・と、
ちょこちょこまとめていった。

本が届いてから、ちょこちょこに拍車がかかる。

朝起きて、家族のものが活動する前に、まずは台所の袋戸棚をあけ、
このマグカップ使ってないからいらないよな~とか、
母からもらったお茶碗とか、知人からもらったどっかのブランドの
オリジナルマグカップとか、コンビニデザートのスプーンとかを
使わないものは、捨てる~と一気にベランダのゴミ袋へ。

毎朝、どこかしら要らないものを発見している。


この片付けのきっかけになった本がこちら、
「ガラクタ捨てれば自分が見える カレン・キングストン」
カレンキングストン

ちょっと古い本なので、ご存知の方もたくさんいらっしゃると思う。
しかし、私は、まだ読み始めて半分と少し過ぎたところだけど、
西に黄色の風水とまた違うのが、私が受け入れやすかったのか
不要なモノを発見することに喜びを感じる。

各方位に色を配置しただけでは、変化ないということに気づく。
まあ、そりゃそうだ。

色を配置して、お掃除してっていうのが私の中で完結していた風水。
でも、とにかくガラクタを捨てるということが、まず、先決なのだと
行動する。
行動している自分に驚く。


最初は、ガラクタではなかったはずのものが、時を経て不要なものになっていく。
そんなもんなんだろうなあ~。

キングストン女史は、モノのエネルギーなどが分かる方らしく
賃貸などで、前の住人が残した住居などに残っている古いエネルギー
が、今の住人に影響するとも書いてあった。
トンデモ的だけれど、納得いく内容である。

不要なモノのどよーんと停滞したエネルギーが家中にはびこっていたら
そりょあ、調子もいまいちだろうし、思うようにいかないかもね。

本にあるような大掃除をして、何千ドルなんて単位の
へそくりが出てきたってことはなかったけど、これもそのうちのことかも。

ずーっと前に娘が旅行先で買ってきてくれた、
手の平サイズの豚さんの貯金箱もこの際、捨てよーと思って手に取ると、
なにやらカラカラと音がする。

裏を見るが、直径1cmほどの穴がひとつ。
これでどうやってコインを出すんだろう?
裏から見てみたら、コインを入れる部分の厚みが
500円玉2枚分ほどある。
ってことで、逆さに振って出てきたお金は50円玉一枚。

これもお片付け効果?

今まで、もう付き合いのない人からもらったスカーフとか
ガラス細工とか、気に入っていたから捨てることを迷っていたけど、
この本を読んだからだろうか、どんどん、捨てることができているのも不思議だ。

自分でこうしようと決めたからっていうのもあるかもしれないけど、
要らんもんを捨てなさーい☆って、言われているような気がするわ~。

どんどん、旬が過ぎたものを捨てって、身軽になろうと思うのでした。






スポンサーサイト

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts