胃腸さん

月一で通っているヨガの先生から、前回のレッスンの時に本を借してもらった。

「きっと、(内容が)すーっと入りますよ~」とのこと。
???なんだろう?

・・・本を読み終わった感想は、「面白かったし、実践できそうなことばかり。」
それがこの本。

血流がすべて解決する

「血流がすべて解決する 堀江昭佳」

漢方薬局の方が長年の経験とデータに基づいて書かれてる本で、
血が作れない「気虚」、血が足りない「血虚」、
血が流れない「気滞 お血(おけつ)」
について、重点的に書かれており、その対処法や、相談に来た方々の
体験談も載せている。

この方、出雲大社の門前の老舗漢方薬局の方。
今、なんで出雲大社関連の方(の本)と出会うのかが不思議ではあるが
何でも面白そうなことは、やってみたい性分なので本に書いてあることを実践してみた。




この数年間、胃腸を元気にしたいと思うことばかりがあり、
毎朝、出勤前にお化粧をするのだが、この4月あたりから肌はガサガサのボロボロで
口周りの唇と皮膚の境目がささくれ状になっていて、鏡でじっくり見ると
そりゃあもう汚い・・・。

両方の口角も鱗のようなささくれができていて、お化粧のお粉をはたくと
余計に目立っていた。

これは、私の場合、胃腸が弱っている時に出る症状で、
胃腸からのサインであり、外からの刺激から保護していると思っている。



本によれば、「血虚体質だと老化がはやくなる」!!!なんと!?
恐ろしい真実が描かれておりました。

というのも、漢方では「血」は血液だけでなく栄養も含んだ概念だそうで、
栄養が足りない血が全身を流れているということは、身体が栄養不足だということ。
なるほど~。

そのために、血色が悪くて、カサカサ乾燥したり(あてはまってる!)、
しわが出やすくなったり(こ、これも!)するそうです。
どんなに高い化粧水や美容クリームを使っても効果が実感できなくなるんだとか。
というのも、化粧品は肌にある栄養素を活用して美肌やアンチエイジング効果を
引きだすというものらしい。

きゃあ~(>◇<;)
ばっちりあてはまっている~!!

血が作れないと、疲れやすく、やる気がでないそうです。
そして、血を作る時に重要な役目を果たす臓器が胃腸なんだそうです。

胃腸が弱ってしまうと、栄養を十分に吸収できなくなり、血流の原料そのものが
身体に入って来なくなる。

サプリメントをとっていても、いまいち、効果を感じれない場合も
この胃腸のことがあてはまるんだそうだ。

ということで・・・
胃腸を元気にして、血を作れるようにする!

それが、夕方だけ断食にするというもの。
詳しくは、はしょりますが、簡単に私がやったことについて書きます。
朝、昼は普通に食べて、夕食だけを食べない夕食断食を一週間しました。

まったくカロリーを取らないってやり方はしないで、酵素ジュースや固形物のない
スープなど飲んでも良いと書いてあったので、私の場合は
米と米麹のみで作られた甘酒を夕食の代わりに200mlほど、ゆっくり頂きました。

それと、水分はちゃんと取らないとダメな気がすごくしてたので、
お白湯をしっかり飲んで寝ました。

その翌朝は、起きると舌全体が食べ過ぎた時に出る口内炎のような痛みがでた。
夕食断食を始めて4日目まではそれが舌のあちこちに毎日場所を変えて出てたけど、
5日目には慣れてきたのか、痛みが少なくなってきた。

胃腸の中で何かが変わりつつあるのだろう・・・。
というなんとなーくの実感があった。

昔、米と米麹だけの甘酒で断食はしたことがあるので、甘酒を採用したのだけど
甘酒って、今でいうスポーツドリンク的に夏バテしないように昔の人が
飲んでいた栄養のある飲み物だと何かで読んだことがあって、それは納得できている。

食欲のない時でも、簡単に栄養を摂取できるから頼もしい限りだと思っている。



1日目、2日目は舌が痛いこととやたらに眠くなる以外は、特に変化なく、
3日目の朝、朝食を食べているときにやたらと体が熱くなってきた。
なんだろう?
夕食断食をしていたから「よっしゃ、今から栄養をがっつり摂取するで~」って
身体が始動開始したというとこだろうか?

夜は栄養を補給しないと身体が解ったからか、8時ぐらいから眠気がハンパなくやってきた。
身体の防御策って、すごいわぁ~と正解かどうかわかんないけど、そう考えた。

4日目の朝、出勤前に化粧をしようと鏡に向かうと、
いつも、口角がかさついて、鱗のようなかさぶたのようにかさついていたのに、
驚いたことにそれが綺麗さっぱりない!

うわっ!めっちゃ嬉しい!
肌のサイクルが良くなったの?
胃腸の調子が良くなったから、肌の調子も上がったの?

いや、まだわからへんで、様子を見よう。
でも、単純に綺麗になりつつあるっていうのは嬉しい^^




それからそれから、
一週間夕方断食終了~\(^o^)/

終了後、一週間たったけど、口周りはやっぱり綺麗になったまま。
あれだけ保湿に化粧水たっぷりつけて、クリーム塗ってもささくれ立った
口角や唇との境目が、普通に綺麗♪

もしかすっとこれは、今後も月一でやっていくと、全身のお肌も調子よくなって、
体調もよくなるんじゃないだろうか?!と期待している。

特に体調が悪いってわけではないけれど、今の状態より、動き易くなったり
身体が軽くなっていくんじゃないかと思う。

体質改善は、四か月というサイクルがあるらしい。
血液中に含まれる赤血球は、骨髄で生まれて全身の血管へ流れ、
古くなると脾臓で壊されるそうです。
その期間が、百二十日=四か月。

そして、女性にとって大事な子宮の話も絡んでくる。
女性のリズムを作る卵子が準備されるまでに四カ月かかるんだとか。

このリズムを安定させて、実感するために四カ月間、自分で実験してみようと思う。

今までに散々、食欲という欲望のために胃腸を痛めつけていたという事実を
真剣に受け止めて、ごめんなさいの気持ちで胃腸に接したいと思う。





ちょっとやってみて、面白かったレポートでございました。



Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts