今までと・・・

今までと違うことをしている2月、3月。

アクセサリーという分野で、
アクセサリーパーツに思い付かなかったものを手にしている。


先月頭に、ひさ~しぶりにバッグを買った。
エスニックの雰囲気漂う肌触りのよいラリーキルトという素材のバッグ。

重みに耐えきれず、移動の最中に何度も「ブチブチッ」と持ち手が切れたけど・・・。

そのバッグにつけるブローチを作ろうと思い立ち、
手持ちの麻の布やらビーズ、石たちを組み合わせて作った。

どうしてかこのところ、ブローチ、コサージュのことが気になって仕方なかった。
金属やガラスビーズ以外の素材が気になるというか・・・。


いつも行くエスニック雑貨屋さんで見つけたチロリアンテープ。
それは、インド女性が身につけるサリーを彩る、サリーテープともいうらしい。

ここ半年くらい、以前から好きだったインドものへの情熱が
再燃しいて、エスニック雑貨屋さんへ通う通う。

そのサリーテープでピアスを作ったり、ブローチを作っている。
右側のが、サリーテープの一つね。
UFOピアス4



振り返れば、今までに扱わなかった布ものでアクセサリーを作ろうとしているなあと。
何やら自分の中で新しい風が吹き始めているような気がする。

それに関連するかどうか謎ですが、私の周りや仲間たちも
同じように何か動きがあるのではないかと思う。

そう考えると、自分は一人では生きていなくて、生きられなくて、
支えてもらって、支え合って生きているのだと感じる。

新展開だ!
っていうのは、がっつり環境が整って、準備万端で
迎えるっていうのではなくて、静かにやってきて
いつの間にか、「あ、新展開になってたなあ」と気付くもんだなあと
昔より穏やかに気づけたり、周りを眺めることができているのだと
思うのであります。

年を取ったとか、それに伴って丸くなったとか
そういう表現になるかもしれないけれど、経験、時間が
そうさせてくれるだろうし、なにより切磋琢磨させてもらえる環境や
そこにいる人々のおかげなんだよなあ~と、しみじみ思う。




Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts