お守り

とある雑貨屋さんで見つけたこんなもの・・・。
トルコで(そこの店主が)買い付けしたナザールボンジュウさん。
from turky charm   

こんなもの~。
インドで(そこの店主が)買い付けした神様チャーム。
fromインドチャーム


これをキーホルダーや、
お守り代わりのチャームにしたててみようかな・・・と思っている。

面白そうなものを見つけたら、
これで、あれを作ったらいいかも!と、思ってしまう。

fromインドチャーム2
表は、インドの神様のシヴァ神、その奥さんのパールバティ。
ヴィシュヌ神、サラスヴァティ神。
裏には、オーム(聖音)の刻印。

なんでこのチョイスかというと、私が知っている神様が
このくらいだったから!
その他は、絵がちっちゃくて判別付かなかった。
たぶん、これはドゥルージーさんじゃないかな~とか
カーリーさんっぽいとか・・・、もうちょっと勉強が必要ですわ。

オームのことは、ご存知の方は、たっくさん知っておられると思うが、改めて・・・。

オームとは(wikipediaより)
『さらに後世のヒンドゥー教になると「a」は維持神ヴィシュヌ、
「u」は破壊神シヴァ、「m」は創造神ブラフマーを表し、
全体として三神一体(トリムールティ)の真理を表すものとされ、
民間においても浸透しており同教のシンボル的な意匠となっている。』


オームという発音。
youtubeで聞いてみるも、なかなかに発音すると、難しい。
できてるようで、できてなーい気がする。

お守りは、自分の相棒くらいに思ってる方が良いなと思う。
これにすがってたら、自分では何にもしないような気がするから。

アクセサリー感覚くらいの方が良いな、と思うのね。
可愛いからナザールボンジュウさん、つーけよ♪くらいのね。

また、できたらアップしますぅ~



スポンサーサイト

Comment

riria* #-

ゆずかさん、こんにちは~*
ブログデザイン、とってもステキですね^^
ゆずかさんの雰囲気にぴったりなサイトになったなぁ~♡って思っています。
今日もフムフム・・と勉強させていただきました^^*

2015/06/21 (Sun) 11:25 | URL | 編集 | 返信
ゆずか #-

riria*さん

riria*さん
コメントありがとうございます~^^

偶然にも、素敵なテンプレートを発見しました。
良い出会いがあって、良かったです~

ありがとうございます^^

2015/06/21 (Sun) 20:50 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts