リフレッシュ

このところ、仕事に変化があってバタバタと気ぜわしい毎日だった。

新人の子で、学生さん男女1名ずつ入ってきた。
どちらも高校卒業したての子達で、私の息子と同い年。

うちの子も、周りの人たちとこうやって上手くやれているのかなあ
なんて感慨深くなったりしていた。

人間関係も、ちょこっとだけ変わって、会社側からも新体制をとるようにと
新しい作業を導入したり、それに慣れるように仕事のリズムを合せることや
月初めの期日までに提出のデータ作成や、先月末の領収書の入力、発行などで
ここ半月以上、バタバタが続いている。



久しぶりに仕事帰りにちょっと寄り道しようと思い付き
地元の公園に行ってみようと電車を降りた。

駅を出ると、仕事帰りの人たちが足早に行き交い混雑する中、
一杯やろか!とワイワイ店へ足を運ぶお父さんたちを見て、
楽しそうやなあ~♪と思う。
それだけでも、自分が楽しくなる。


時間は、18時半。
夏に近づいた空は、やや薄暗くなっていた。
150616_1908-01.jpg

きれいやな~と、空にカメラを向けたり、周りを見ながらのんびり歩道を歩く。

150616_1904-01.jpg



歩道の横には、池のようなところがあって時折、パシャンっと魚が跳ねている。
何かいるかな~?と覗いてみた。

150616_1901-04.jpg
お!亀さん。
亀さんが必死に上がろうとしていた。
良く見かける光景だけど、亀はなぜ、こうも池から上がろうとしたがるのだろうか?
なんて、思っていたら、水面に映った私の影に反応したようで
鯉が集まってきた。
150616_1902-01.jpg



白い鯉が。
そういえば、その昔、大濠公園でも白い鯉を見かけたっけな。
白い鯉は、どこでもいるのだろうか?
それとも私がご縁があるのかな?

150616_1901-01.jpg

まだ、亀さんは登ろうとしている・・・。

150616_1912-01.jpg
150616_1901-03.jpg
白い鯉は、3匹ほどいたけど、それぞれに丸く円を描いて、
すぅーっと行ってしまった。

ほんの30分ほどだったけど、のんびりできた気持ちだった。
リフレッシュしたというか、「気」が補修されたというか
そんな感じだった。

この地球上に著名なパワースポットとやらは、メディアに取り上げられたり
巷で有名ななんとか先生とやらが取り上げたりで、数多くある。

純粋なパワースポットであった場所はたくさんあるけれど、
そこにメディアや著名人によって名を知られてしまい、
いろんな思いを抱えた人がそこへいく。

そして、イヤシロチからケガレチへと変わってしまう。

そう感じる場所はいくつもある。
目に見えるわけでなく、あくまでも個人的感覚なのだけれども。

お気に入りの土地が、何年かぶりに行くと、以前感じた新鮮さはなく
どんより重たい感じになってしまっていた・・・というのは、何度も感じたことだ。

友人から聞いたことがあるのだが、ケガレチとなってしまった場所でも
どこか必ず、近くにはイヤシロチが出現するのだそうだ。

陰陽のように天然のバランスがそうさせるようだ。


この日の私のように、人通りの多い場でも道を挟んだだけで
疲れを癒し、リフレッシュさせてくれるような場所もある。

日々、皆さん、お忙しいとは思うけれど
自分だけのリフレッシュスポット、パワースポットを見つけて
明日も頑張っていきましょう!

さあ、がんばるべ~!


スポンサーサイト

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts