肌荒れには・・・

先週の木曜日のこと。

前からちょっと気になっていた、コスメ。
スノーホワイトを連想させる化粧品がある。

地元のスーパーでは、食品類の買い物はするけど
めったに行かない化粧品売り場を、珍しくこの日はうろうろしていた。

なぜだか、欲しいなあと思ったのだ。

何気なく、ブルーのパッケージのシートマスクが気になり、
使ったことがないので、使ってみようと買って帰った。

翌日の仕事帰りの金曜日。
またしても、化粧品売り場でうろうろ。
今度はシートマスクのブランドのBBクリームと化粧水がセットになった
ちょっとお得なのを買って帰った。

さて、入浴中にシートマスクを顔に装着したら、
スーとした爽快感とともに顔にピリッとしたものを感じた。
しかし、そこでやめとけば良かったものを5分間も装着し続けた。

パッケージの裏面を見ると、成分のところには、「水、エタノール・・・」
ピリッとした正体は、どうもエタノールのようで
お風呂を上がってから、顔を鏡で見ると赤くなっていた。

特に赤くなっていたのは、両頬で、熱を持ち始めたようだった。
新しく買った同ブランドの化粧水をつけたら、治まるかも…と
甘い考えの素、化粧水とマカデミアナッツオイルを塗り、寝た。

翌朝は、なんだか顔がゴワゴワして動かしにくかった。
この症状は、過去に何度も肌荒れをしていたことを思い出させた。

ああ~
肌荒れしちゃったよ~
鏡で見ると、両頬は赤く少し腫れあがっているようだった。

土曜日も仕事に出ていたのだけれど、まあなんとも
お化粧したら粉浮きしまくり、皮膚がうろこのように見えてきた~

帰宅したら、即、洗顔していつも使っていた自作の化粧水でパックした。

キッチンペーパーを使いやすい大きさに切り、化粧水をつける。
で、それを顔にピタッとはっつける。
自作の化粧水は、植物性グリセリンとBSW(ブルーソーラーウォーター)と
好きな香りの精油を一滴。

日曜日は、仕事の勉強会があり、夜遅くに帰宅。
洗顔後、顔を見ると日焼け後のように皮膚がポロポロはがれている。

マカデミアナッツオイルで、ちょっと強めにマッサージすると
ポロポロの皮膚が取れた気がした。
あまり、こんな風に皮膚が弱っている時に、強い刺激を与えない方が良い。
のは知っているけど、やらずにはおれなかった。
この日も、自作化粧水でパックしてから就寝。

翌朝、鏡を見ると
鼻の先っちょがまだ皮がぺろぺろしているけれど、脱皮は終わった\(^o^)/



2カ月ほど前から両あごのラインが非常に辛くなるほど痒くて
痒くて痒くてしかたなかった。

それがなんと、このシートマスクの件があってか
不思議と治まってしまった。

なんだか不思議なことで、身体の中の変化が起こっていたようだ。

年に数回、肌荒れを起こしては、自作化粧水に助けられてきた。
どんどん、一般的なモノとの格差が開いてきてしまっているようだ。

不思議なシートマスクを買いたいと思った衝動と、脱皮の件が
全く関係ないとは思えない。

身体の作り変えがあると聞く。

顎ラインだけでなく、定期的にあちこちが我慢できないくらいに痒くなる。
痒みや痛みと連動する身体の作り変え。
どうなる??私の体?!

と、不安ではなく、興味しんしんで毎日を暮らしている。

今は、筋肉をつけようと、最寄り駅までは自転車通勤に変えたり
行きはバスに乗っても、帰りは歩いて27分ほど坂道を歩いて帰宅している。

痩せることは希望だけど、ただいま、美しいボディの下地づくりに
筋肉を育てたいと思っている。

こんな思いを抱いているのも、心や体の
何かしらの変化が起きているように思えて仕方ない。

いつか、そのうち、いや、うん、たぶん
ボン、キュッ、ボンになれたら良いな・・・。

それより健康体になる方が良いか。
って、年より目線になってしまう今日この頃である。




Comment

riria* #-

私も、体作りを楽しいなぁ~って思うこのごろで、一緒だなぁ~と嬉しい気持ちで読ませていただきました~*
痩せなくちゃ、からスタートしたことから、いつの間にか相乗効果というのか別の気付きを見つけることができたりして面白いですよね~^^
うんうん、私もゆずかさん同様、いつか、そのうち、たぶん、きっと・・ボンキュッボン♪になれたらいいなぁ~(●´艸`)´艸`)´艸`)うふふ

2015/06/09 (Tue) 20:00 | URL | 編集 | 返信
ゆずか #-

riria*さん

コメントありがとうございます~

体が動く楽しさを満喫中ですね~
私も、もっと自由に動かしたいです(^^)

毎日、筋肉痛ですが、使った喜びと思ってがんばりま~す

2015/06/11 (Thu) 12:55 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts