音の持つもの

前回のブログ記事で乙仲通りのことを書きました。

パーツ屋さんに行った時に、ポスターを見たら
来週の22日の日曜日に、乙仲通りでミュージックイベントがあると。
これにはびっくりした。
というのは、一年ほど前かな?youtubeで、ケルトやインディアンの曲を探していた時に
気になったのが、不思議な音色の楽器。
分類で言えば笛のような、でも、暖かで尺八の音色のようでもある。
その音の正体は、インディアンフルート。
それを奏でていたのは、岡野弘幹さん。



生演奏を聞きたいなあ~と、一瞬、思ったものの
そのまんま忘れてました。


それが、なんと22日のイベントに岡野さんが出演されるんです。
他にもめっちゃ、私の好みのジャンルの方々がいっぱい出演される。
どちらかというとスピリチュアルミュージックっていうのかな?
和太鼓やケルティックもあり、二胡もありで
盛りだくさん!

私はその日は別の用事も入っているので、岡野さんの演奏を聞けたら
即、移動しなくちゃならないのが、めっちゃ残念・・・。

他にも聞きたい人たちがいっぱいで、後ろ髪引かれるけど
また、ご縁があれば行きたい。


音楽というものは、その場の雰囲気をガラッと変えてしまうこともよくある…と思う。

ひとつひとつの音、それぞれに波動があり、それらの組み合わせで
その場の波動も変わっちゃうんだろなぁと…
詳しくないので、憶測ですけど、そう感じる。


私の職場が整骨院ってこともあり、私はなかなか個性的な先生たちや
痛みを抱えている患者さんと接します。

かなーりディープなネガティブ思考してる患者さんが来ると
ウプっと吐きそうに気持ち悪くなる時がある。
同僚の中でも2人いたけど、一人はすでに退職。
もう一人の同僚(♂鍼灸師)も、半径1m以内に近寄ってくると
ウプっと気持ち悪くなる。
大丈夫な時もあるのだけど・・・少ない。

意識の違いで不快感や嘔吐感がでる人もいるという。

「パワーかフォースか」に載っている意識レベルと若干違うかも知れないが
意識レベルをロッドに聞いてみた。
私が、ウプっとなる人やサイトは、マイナス値。

私がこんな風に気持ち悪くなるのは、比較対象物との格差があるらしい。ジャンルというのも違うと言える。

あまりにも、違和感のある同僚がいつまでも近くにいるので
そんな時は、シヴァ神を出現させ(あくまでイメージです)睨みを効かせます。

しばらくすると、その同僚は不思議なことに急にその場を離れます。

それでも、気持ち悪くて身体がしんどいな、と思うときは
ガヤトリーマントラというものをこそーっと
唱えると言うか歌います。

YouTubeで見てみると、ガヤトリーマントラも色々あって
その中にインド民族チックなメロディーのものがあるので、
それが歌いやすくて、リズミカルだったのでそれを選んだ。

意識を別に持って行くことで、気を紛らわす…とも言えますが。

モヤモヤする気持ちが収まらなかった時に
こればかりYouTubeで聞いて歌ってました。

気づくと、スカッとしてました。

ガヤトリーマントラは、ざっくりしか意味を理解していませんが
喜びや祝福の文言だったように思います。

音の持つものの力は、ほんとに気軽に使え、かつ、即効性を感じます。

歌声は、私は音痴なのでカラオケすら行きませんが
コソリと歌うくらいなら良いかな?とやってます。

他の人に、宇宙戦艦ものにあるような
音痴というエネルギー砲でダメージを食らわさないように…。

あ、ジャイ・・・なんとかさんほどではないですよ。


スポンサーサイト

Comment

ゆみ #-

gayatri

おお!しんくろ!
私もgayatri気になってて
最近YOUTUBEでいろいろ聞いてます^^
おなかの中が輝き出すような強いマントラですよね!

2015/03/19 (Thu) 21:26 | URL | 編集 | 返信
ゆずか #-

めっちゃシンクロ!

ゆみさん
今、まさに聞いてました~
ガヤトリーマントラ。

聞いたり、唱えたりすると落ち着きます~

2015/03/19 (Thu) 21:30 | URL | 編集 | 返信
riria* #-

私も昨夜の子守唄にYoutubeのガヤトリーマントラ、聞いてました♪(*^-^*)

シンクロ、シンクロ^^*

2015/03/19 (Thu) 21:58 | URL | 編集 | 返信
ゆずか #-

まじですか!

riria*さん~\(^o^)/
シンクロ率高すぎ~

ガヤトリーマントラのブーム到来!?

2015/03/19 (Thu) 22:01 | URL | 編集 | 返信
riria* #-

アセンション、っていうサイトだったと思うけれど、昨年そこで見てホホーー^^と思って聞いてみたのがきっかけです^^
子守唄に良いのです~*

2015/03/19 (Thu) 22:05 | URL | 編集 | 返信
ゆずか #-

アセンション!

私もそこきっかけですよ、ガヤトリーマントラを知ったのは。

私も子守唄に聞いてみよ~っと。

2015/03/19 (Thu) 22:21 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts