色合わせ

今、色んな色糸でタッセルを試作中。
tassels.jpg

糸を選ぶとき
どんな色で作ろうか…とか、色のイメージは何かな?
組み合わせはどうしようか?
ワクワクしながら糸をとっかえひっかえ合わせていく。

春の色
菜の花色、中萌黄、ウグイス餅の色?
tassels2.jpg

桜色、撫子色
tassels3.jpg

夏に近づいた空の色や海の色
tassels4.jpg


人の気持ちはうつろいやすく、その時々において
色の好みも変わると聞くし、自分でも感じている。
そして、色は今の自分を現すと言う。
色の意味を調べてみた。

ピンクはローズクォーツの意味と同様で無条件の愛
自己を受け入れるそう。

シトリンやアラゴナイトのようなイエローは、太陽のような明晰性。

マラカイトやペリドットみたいなグリーンは、自然のバランス。

ラピスラズリやサファイア などのブルーは、平和と信頼。
コミュニケーション。


昨日、友人からメールが来た。
とっても可愛らしいフワッと砂糖菓子のようなイメージの人。
決めたことがある…というものだった。

私はこのところ、自分が感じることを大事にしたほうが
良いと感じ続けているので、その旨を伝えた。

友人と私では(感じる)意味合いが若干違うかも知れないが
私はこの人生であまり表立って表現することを得意としていなかった。

どうやらトンデモな話だが、ロッドに聞いてみると
常に人のことばかり優先で、自分という個を表に出さず
感じたことや人の言葉を伝えていたらしい。

別の友人に以前、私があまりにも(自分さえ我慢しておけば)の
スタイルでいたために
「それは本当に自分を大事にしていることではない」
と教えられたことがあった。

そんなこともあって、そのことについて考え続けていたら
色んな事が見えてきた。

自分が今までに自分に縛りをかけていたことに。

どうりで心の奥底でしこりが疼くように苦しくなっていたわけだ。
バカだな~と思った。


自分が好きな色の基本は変わらないだろうけど
好きな色は変わっていく。
人は同じ場所にはいない。
変化していくものだ。

変化を好まない人もいるけれど、私は変わりたい。
色んな色の持ち主と関わり、学び、悟りたい。

色んな色の色合わせは苦痛も伴うけれど
それもまた、いとおかし。



スポンサーサイト

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts