変則

このところ、ここ・記事を書く場所へ来ることができなかった。

今も気を抜くと、タマシイが離れていくような感じだ。

この2週間ほど
めーっちゃ、忙しい現実世界でした。
それも昨日あたりにちょっと慣れてきたかなという感じになってきた。

月頭には、受付の後輩が急に体調不良で辞め、その穴埋めに
私ともう一人の後輩が勤務する。
勤務時間は増え、うちにいる時間が減り、あまりやれてないけど
家事に時間を割くと、アクセサリー作製時間も
記事を書くにも時間が足りない。

そんな毎日に変わってから、やるべきこと、やりたいことが
自分の中でやっぱりこれはやっときたい!という思いが強くなる。
ギュギュッと集約されたというべきか。

急に辞めたSさんの担当の仕事は引き継ぎなしだったため
それらのデータ収集や上司に確認やらで
毎日、慌ただしかったが、それよりもっと心を強く
持たなければならないと出来事があった。


私がこの半年ほどちょこちょこまめに見ているブログ「アセンション」
そこへいくと、周りの幻想世界の眩惑に惑わされないように
自分をしっかり持って引きずられないように…と何度も何度も言われていた。

確かに、この2週間でそれを実感できた。
それまでは一体、何が起こるというのだろうかと思っていた。


それはある日突然やってきた。
院長の知り合いの社長Oさんが電話をかけてきた。

この日は予約が立て込んでいたので、もう予約をとる余地はなかった。

Oさん「どうも、Oです。」
私「あっ、こんにちは。」
Oさん「Aさん(院長)いる?」
私「…(院長に話がしたいのか?予約を取りたいのか??どっちやろ?)
今日は出勤ですが、只今立て込んでおりまして…少々…」
O「またか!」
私「は?」
O「いっつもいっぱいいっぱいっていいやがって!
予約取ろうにも先にいっぱいやって言われたら、予約もでけへんやないか!
8月もそうやったやないか!気ぃよくそっちに行っとったのに、なんやそれ!
あんたがそんな言い方しとんのAさんは知らんやろ!後で言うからな!
それから領収書を送ってくれ!税理士さんに送らなあかん、急ぐからな」
など他にも色々言ってた・・・。
私「はぁ、(めっちゃ申し訳なさそうに演技して、小さい声で)申し訳ありません…」

こちらが小さくなっていると、このOさんはどんどん増長していった。
(ちょっと実験的に思いついたのでわざとしおらしくしてみた)
すると、Oさんは自分のレベルの低さをさらけ出し、電話口でさらに増長続ける。

すごいなこれ…と思っているうちに電話は終わり
院長の手が空いた隙に、事の顛末を話した。

「虫の居所がわるかったんでしょ!?」
と院長に言われたものの、私は気持ちを揺さぶられ…
腹が立ったり、気持ちがムカムカしていた。

はっと気づき、あ…これが周りに影響を受けないように
するってことなんだと思った。
何があっても自分を見失わず、引きずらないように…ということだと。

引きずられてしまうと、そっち側の住人になってしまう。
私はそこの世界が楽しいなんて思わない。
誰かをけなし、罵り、さげすみ自分を優位に立っていると悦に入る。
こんなん嫌やし!こんな世界は終わりにしたい!と思った。

Oさんは結局、院長が後で電話した際にも「8月も・・・!!」と
わけのわからないことを話していたらしいが、予約を取ったらしい。

来るのか・・・。あんだけギャースカ獣のように怒鳴っていたのに?
私はあやまらねーからな!
謝れって言うなら、スライディング土下座なみに演技をしてやろう!
って、ここが低次元な発想してた。

院長が電話した際に、「うちの受付が大変失礼なことをして・・・」と
私が聞こえる距離で話をしていたので、また何かあった時には
私はここでは院長に守ってもらえねーと確信。
人との距離って一瞬でできるな…と感じた。



それから一週間後、Oさんはやってきたが、私はちょうど休憩中だったので
お会計時しか顔を見ていないが、Oさんが帰った後、院長が受付で
仕事をしている私の横に菓子折りを下げてきて
「これ、社長が『大騒ぎして申し訳ない』って持ってきた」と見せた。

(は??体裁繕ってんじゃねー)
と思った私は何も言わず、じーーーーっと院長を見ただけだった。

誰がそんなもん食うか!
そんなつまらんもんはこうじゃー!と吉本新喜劇で活躍する
辻本茂雄さん演じるしげぞうじいさんが、杖でゴルフのスイングするかのごとく
菓子折を吹っ飛ばすシーンを思い描いた。
「吉本新喜劇 辻本茂雄さん」0:25のところからそれが見られる。↓

もやもやっとしたネガティブなものって、しげぞうのごとく
吹っ飛ばしてしまうのがいいんじゃね?と思ったのでした。

獣次元の低次元に出会ったと言う話しでした。



スポンサーサイト

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts