シヴァ神

最近、はまっているものがある。

youtubeを見ている時に偶然出会った動画なんだけど
これにどんぴしゃ、はまりました。

前記事であげたシヴァ神のことを題材にしたインドドラマ
「Devon Ke Dev... Mahadev」というドラマ。



シヴァ神は、イケメン&筋肉美の持ち主。
他の神様たちもイケメンだ。

世界の維持神・ヴィシュヌも面長の綺麗なお顔。

どこかの神様じゃないかと思うけど、言語が分からないのでわからない方もいる。
コバルトボディに金色の光輝く鹿かトナカイみたいな
動物に引かせた車に乗って空を飛んでくるイケメンな神様。

月の神様でないだろうかと思う。
額にはクリスタルの飾りが豪華に付いた冠、クリスタルのイヤリング
上半身は鍛え抜かれ、肩からは豪奢に
刺繍された鮮やかなブルーの布をかけている。
この方もなかなかに主要な人物らしい。

この方は、ドラマの初めの方で危うく命が尽きかけるところで
シヴァ神が現れ、助けられた。
破壊だけでなく、命も繋ぐ。

そのお礼にと、この方が光をシヴァ神に向けて放つ。
その光はシヴァ神の髪を束ねた辺りに届き、細い三日月となる。
シヴァ神のアクセサリーそれぞれに意味があるようだ。
また、紐解いていくのも面白そうだ。


まだまだ、かなりの数の動画が上がってて
見る楽しみがある一方で、途中で挫折しそうな予感もする…。

たぶん、途中、端折りながらも60本くらいは見てると思う。

最初の頃のシヴァ神は神としての
描かれ方を強調していたようで、人間のように表情豊かではなかった。

真一文字に結んだ口はほほ笑みを絶えずたたえているが
目には神として威厳や厳しさを感じた。

しかしながら、時には厳しく光る瞳は柔らかになり
人々に諭すように語りかける。
顔の筋肉を動かさずして、わずかな瞳の表情で語るシヴァ神。
(言語がわからないため)
人間との差を製作側が意図したものに違いない。

俳優の力量にもよると思うが、瞳、瞼の開き具合、眉一つの動きで
その場のすべての意味を表現するのは難しいだろう。

私はこれをこの俳優さんはクリアしていると思っている。

もし、言葉がわかっている母国語であれば
あまり表情について意識しなかったかもしれない。
言語がわからないことが逆に幸いしたかと思う。

私が今までこのドラマを見て感じたことは、いかに何が大事かということだ。
シヴァ神は祈りが届けば、いつでも飛んでいく。
そして、人間たちの願いを叶えてくれる。
それまでは、自分の地に戻り、殆ど瞑想している。

常に内観することは大事だし、内観したことを検討するのも必要だと強く感じた。

周りがああだとかこうだとか動いたことに対して、それを勘ぐることは必要ないし
すでに人を疑ってる時点で、自分を俯瞰していない。

オレサマ最強!何でも荒ぶってOKなシヴァではいけない。

もしかして、自分の考えは違うんじゃないのか?って思うことも
必要最低限のことだと思う。

しばらく、このネタが続くかもw




Comment

かつきち #-

しっとりと、からっからと

このビデオを見て感じたのは
場面場面での湿度の違い!

カツキチの住む関東地方は
とくに冬はからっからに乾燥するので
大人になって方々出張したときに
いちばん感じたのは
「こんなしっとりした冬があるんだ~」でした^^

気温からするとよっぽど寒いはずなんだけれども
いや、確かに寒いんだけれども
でも不思議と寒くないの^^
風に潤いがあるから

かつきちが育ったところは
富士山の火山灰が積もった関東ローム層の
赤土の大地で
冬の乾燥した北風が
乾ききった赤土を巻き上げて
空が真っ赤になることもありました

そんななか、こゆい蝋燭のような
鼻水ぶらさげて走くりまわってたので
いまだに花粉症とやらとは無縁です^^v

2014/11/18 (Tue) 23:44 | URL | 編集 | 返信
ゆずか #-

かつきちさん

シヴァ神のビデオね
かなり温度差?が場面によって違いますね~

お国柄なのかもしれないですが、毎回誰かが泣きます。

水戸黄門の印籠場面のごとくw

かつきちさんは乾燥に強いのかな?
冬はカサついてないなら
その秘訣を聞きたい!

2014/11/20 (Thu) 09:03 | URL | 編集 | 返信
かつきち #-

いけね

かつきちはベタベタを通り越して
べちゃべちゃタイプなので
申し訳ござらん!

齢40を越して数年ですが
いまだに涎が止まりません
下を向いて口を開けます
3秒でぽたぽたと涎が垂れます^^;

おまけに、手のひら足の裏は常に
じっとりと湿っております
(これ、通常時ね)

で、手のひら足の裏が何かに触れると
猛烈に水分を分泌してきます

たとえば、紙の上に手のひらを置きます
10秒もすると紙がシワシワになります^^;

ということで、乾燥系のお悩みにはお役に立たない
かつきちでございます

てか、だれかオレの水っ気もってってくれよ~!
自分の手のひらでかいた汗を手の甲にこすってると
ばっちしあかぎれしちゃう情けない体
なんとかしたいよ~(ioi)

2014/11/20 (Thu) 22:09 | URL | 編集 | 返信
ゆずか #-

かつきっつぁん

返信遅れて申し訳ござらん。

そっか、かつきちさんはしっとーりタイプなのね。

潤い過ぎてもこまるっちゃね=!
しわしわのしわくちゃさんにならなくていいじゃん!

冬はあったかくして保湿して手袋しておくんなさい。
あかぎれの予防になると思うよ。



2014/11/26 (Wed) 07:14 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts