凹凸

今朝、不思議な夢を見た。


物語はだいたい途中から記憶しているものであって
今回も同じくそうだった。

思い出せば、そういやそんな感じがするなという感じで
補われるのかもしれない。



夢の中のことの発端は、誰かの葬式に参列するために
友人と待ち合わせ時間と場所を確認しているというものだった。

私は今の姿・ゆずかであり
友人は数人いたようだが、一人は中学、高校時代の友人。
今はその友人とは交流もないが、夢の中で会えた。

友人と今いる地点から続く道をずっと右方向へ
進んだ場所で待ち合わすことにした。

待ち合わせに向かっている時点で、場面は
いつもの自宅付近のバス停に向かっていた。
そこは気づくと夜だった。

周りが暗い。

バス停には10数人ほど並んでいた。
後列へ並ぼうと歩いていくと、70代だろうか大柄で
体格のいい老人が何か話していた。
メタボな意味の大柄ではなく、筋肉で引き締められた身体だった。
その声は、どうやら私に向けられていたものだった。

服装は、今思いだすと
ファッションセンスなしのとんちんかんな恰好だった。

黄色っぽい野球帽をかぶり、服装はなぜか
ローマ帝国時代?の半袖にワンショルダーに布を巻きつけた服装だった。

その老人は、漫画・テルマエロマエにでてきそうな渋めの人物で
私の古くからの友人と言う設定だった。

その時点で、いつの間にか私は男性となっていた。
年の頃は、40代だろうか、50代にさしかかっている感じだ。

外見は、これまたなぜだか・・・あの人だった。
古畑任三郎役をしたあの人だった。
なぜに・・・?
推理を働かせということなのだろうか?

その友人と私は、ここから哲学的な解釈の話をしている。

友人は言う。
『この今いる次元とあちらの次元は
凹凸(おうとつ)の状態と言ったらわかりやすいかな?

こちらにある痛みと言う感覚は、あちらにはなく
あちらにある感覚○○は、こちらにはない。

だけど、なんとなくこちら側の人間はそれをわかっていて
勘の良い人はそれを探し出すのだ。

私たち(老人と男性型の私)はそれを探していたのだ。
しいていえば、こちらの痛み、死、に近い。』

その話を聞いていた私は
奈落の底にたとえられるような真っ暗闇を背景に
友人に手を掴まれ、宙に浮いている。

落ちそうなところを友人によって助けられているような図だ。
これは私が第三者として映像を見ているような視点。

その友人が言う感覚をはっきりと思い出した。

助けられた私は、周りを見回すと
バベルの塔のような建物の足元にいた。
足場は、整地されておらず岩場をそのまま利用したようなものだった。

そう、思い出した感覚は「死」の場面での肉体的感覚だった。

夢の中で、この次元とあちらの次元の話を聞いている時に
これは忘れてはいけない情報だと必死に覚えようとしていたのだが

一秒ごとに記憶が薄れていく。

そして私と友人は互いに尊重し合い、愛し合っている関係だった。
肉体的な交流ではなく、プラトニックな愛だった。
これは感覚だけだ。

お互いに自分がいるこの次元からの「死」を迎えた後
必ずまた、会おうといって夢から別れた記憶がある。

線とか点とかの表現では表せないが、次元と言う感覚が近いらしい。
互いに数値で表現できない次元が繋がっているのだという
再確認のような夢だった。



今思い返せば、この夢の記憶の最初の時の設定である女型である
ゆずかとして「葬式に参列する」というものは
今までの自分の死を意味するのだろう。

この手の夢は聞いていたものの自分としては初めてである。
不思議な感覚でもあり、もうすでに知っていた情報のようでもある。

いくつものパラドックス世界があるという。
それはどんどん一つに向かって統合されつつあるとも聞く。

この今朝見た夢は、理論で説明が難しいが
感覚としては納得できる「統合」を意味する夢のように思えた。

またいつか
再会を約束した友人たちと会える日を楽しみにしている。





スポンサーサイト

Comment

ゆみ #-

意味深ですね

夢の中でご友人が話している内容、難しくて分からないけど
何かピコンと反応します。
なんか、最近ローマ時代の服(トーガでしたっけ?)の人を
知覚する人が多いですね!
私が見た宇宙連合の人もそういう格好でした。

2014/11/06 (Thu) 00:38 | URL | 編集 | 返信
ゆずか #-

高度な夢でした

トーガ(トガともいうらしいです)って、初めて名称を知りました!

夢を見る前に、トーガを着てる時代のものは一切見てないので、視覚的影響でないのが不思議です。

やっぱり宇宙連合の関係の人かな?

2014/11/06 (Thu) 05:52 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts