昇華

掛け持ち先でラスト一回の勤務が終わった。

先月の後半3回の勤務、出勤前には
「店長と今後の話が出たら私は必ず断る!」
と鼻息荒く思っていたけど、その3回とも店長とは会わず
ラストの日も、やはり店長とは顔を会わすことなく仕事を終えた。

なにがあかんって、一番の原因は店長だったな
というのが今回の仕事の印象。

シフトを組むのも店長。
指示を出すのも店長。
店の雰囲気を左右するのも長である店長の役目だと思う。

掛け持ち先の仕事を通して、おかしいなと思ったことがいくつもある。

・まず、厨房用の靴が用意するって話だったのに初日から無かった。
・そして無いものを自分で確保しないとだめだと言われる。
(この時に『用意しておくって言ってなかったですか?』と
言えなかった自分が悔やまれる)
・まだ、勤務して数回しか入っていなく、仕事量の半分も理解できて
いないのに、いきなり一人で調理を担当させられる。
・怒涛の注文にパニックになりながらも、料理を出していくが
当然、手際が悪い分出す時間も遅くなる。
・人件費削減のため、ホール一人、厨房に私ともう一人の3人のシフトだった。
この日は異例のだだ混み&勝手な客が多く
一度着いた席からホールの人に言わずに席を代わり
そうすると注文を打ち込むデータ機の打ち直しをしないといけないらしい。

注文の取り消しやら、対応などでホールの人が一人では
対応しきれなくなり、厨房の私たちが、二人で配膳をしてもまだ対応ができず
「どれだけまたせるんじゃ!!」と怒鳴りながら店を出ていく男性二人がいた。
この間のやり取りは見えないので、よくわからなかった。

こうなってもしかたないシフトの組み方は完全にミスでしかないなと思った。

・ラスト一回の時、いつも私は早朝6:00~11:00までで
交代の人が来るのは11時前からが常だったが
この日は10時半に一人のベテランの女性が来てくれた。
ホッと一安心。

そして、台風の直撃当日だったので客足も少なく、注文もなんとか
スピーディにこなせた。
それから、11時前には、ベテランさんが二人と、新人さんが一人きた。

ああ、もうこれでここにいる必要はないな、よし♪と。


これだけの人数が必要だと思う理由は、店側のスピーディな料理を
提供するという要求を満たすには、ある程度の人数は必要である。

しかしながら、勤務期間に聞いた話だが、店長は自分が楽をしたいから
自分が勤務の時は、人を増やし、休みの時は人を減らしていたらしい。
なるほど、納得のシフトだったなと思った。

その考え方が結果、いちばん会社としてはまずいクレームという形で
出てきたのだろうと思う。
そうでなければ、こんなにわかりやすいまでに人が増えるシフトにならないと思う。
たぶんに店長にも会社を通してクレームが届いたかもしれないな。
他の店舗でもそういうクレームがあるらしいと、端っこで話しているのが
聞こえたので、会社事態の考え方を変えなくちゃならないんだろなと思う。


台風で強風&雨の中歩いて店まで行ったけど
それも全く嫌じゃなかった。
ガッサーっと色んなものを洗い流してもらった感じだった。

帰る頃には晴天になり、さっぱり感が半端ない♪


出勤前のもやもやとした不安や、嫌だった気持ちが込み上がってきた時は
「この気持ちは本来の私のものじゃない。
だから、天(神さまとか好きなものや浮かぶもの)にお任せします。」
「嫌な人と付き合うことはない。だって、いつまでもそこにいたいと思わないから」
と、気持ちを切り替えたり、これからの未来に必要のないものとの別離を
心でとなえて、言い渡していた。
これが何度もこみ上げてきていたので、この気持ちを水蒸気が
ゆらゆらと立ち上り空に昇りやがて見えなくなるようなイメージを持ちながら
この言葉を唱えていた。
これも功を奏したんじゃないかと思う。


仕事があるってありがたいな。
仕事を通して色んな事を学ぶ。
私みたいにぽーっと過ごしているものには、仕事でガツンと
わかりやすく感じることが、物事が見えてくるようになる練習に
なるんじゃないかと思ったわけです。

仕事をさせてくれて、ありがとう。
達者でな!三つ星の店のみなさん、店長!

お世話になりました。



スポンサーサイト

Comment

ひろ #-

パチパチ

ゆずかさん、お疲れさま!

仕事って長さじゃないなあ~と思います。私も今働いているとこの前が辛くてねえ~。でも、久々の社会復帰だったから、終わったとき同じように「ありがとう」と思いました!今、ほんの少し仕事が見えるようなったのも、そこの経験があったから。

とにかく良かったね!うんうん。

2014/10/07 (Tue) 11:52 | URL | 編集 | 返信
ゆずか #-

ひろさん、ありがとう~

仕事の期間が短くても、わかることはたくさんあるし
わからないなりにも人との関わり合いがあるから
いずれにしても学ぶことがありますね。

やっぱり仕事があるって
ありがたいですね。

2014/10/07 (Tue) 13:37 | URL | 編集 | 返信
ぱとり #I7pkIz.A

誠に「乙っっ!!」ですっ!

ゆずかさんが実に冷静に学びを振り返っていて、
すばらしいなあと思う限りです。
(私なんか恥ずかしながら、同じようなことがあってもたいてい
 「ざっけんなあの××この△△!」としか思ってないことのほうが多い^^;)
ゆずかさんのこういうところを、ぜひ見習いたいです。
乙でしたっ!

2014/10/07 (Tue) 23:39 | URL | 編集 | 返信
ゆずか #-

ぱとりさん

ありがとうございます^^

冷静だなんて
私は
(あの店、爆発せえへんかなぁ)とか
(誰か放火せえへんかなぁ)とか
ネガティブ他力本願してた時ありましたよw

合わないもんは合わない
ってわかっただけでメッケもんですわ

2014/10/08 (Wed) 09:02 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts