分岐

先日、ネットのお気に入りを整理していた。

長い間、見なくなってしまったHP、メモ代わりのブログ記事
興味がなくなった内容のものを削除していった。

その中で、久しぶりに見たくなったものもあり、立ち寄ってみた。

そこに書かれていたことは
まさに今の私の状況を指しているような気がしてならなかった。

「アセンション」秋分の日の記事。

これの内容に思い当ることが、先日の14日の朝、あった。


掛け持ち先は某チェーン店、喫茶店のキッチン勤務。
その日は早朝出勤で、その日は苦手な店長とのシフト。

私はまだ、早朝勤務は2回しかしたことがなかった。

そして、その日までに勤務した日数は4回。
掛け持ち先の仕事内容も把握できていないままの怒涛の忙しさ。

そこで感じたことは、できて当然という雰囲気を出され
それに追いついていけてないと、ダメなやつという目で見られたということ。

気のせいかもしれない、被害妄想かもしれない。
そう思いなおして、どんどん注文が入る中、料理を出そうとするも
当店自慢のケーキの生地をドンドン焼けと指示が来る。

しかし、ケーキの下地は前日に仕込んであるはずなのにすっからかん。
モーニングのサラダも準備がほぼない。
店長が茹でたゆで卵もゆで上がったまんまで水の中。

これを一人で一気にやれという。
その間、注文はドンドコ入る。

もういたたまれなくなってしまった。
ワタシハココニナゼイルノカ?
なぜかしら、こんな気持ちになっていた。

これが、心の隙に入り込んだネガティブな思いのような気がする。


私はこの時点で、仕事ができていないのに多少のフォローはあったにしろ
責められることは、違うんでないか?と思った。

まだ、入って間もない者が、当店自慢のケーキを焼いて
それをお客さんに提供していいのだろうか?
出すにはクオリティが低すぎる・・・焼きが甘くて、表面が破れていたり
ちょっと焼き過ぎて固くなっているようなものを出してOKという。

お客さんはどう思うだろうか?
味が良ければなんとでもなるのだろうか?
今、流行りのメニューであるからか?
ドンドン宣伝して、名前を売り
進出してきている有名店だから、客は来るだろう、なのか?

それって、お客さんに対して失礼でないだろうか?
お客さんをバカにしているような気がする。
金として思ってるんじゃないだろうか?

そんな思いが交錯する中、私の心の中で
私の存在価値なんてないと思い始めてきた。

この考え方はおかしいな…?と気づく。



先日、友人と話(メール)していた際、こんな話をした。

仕事内容で、新しい動きがないのは、どういうことか?と
以前、私は言われたことがある。
私には、構想はあったが法という壁があり、それに対して
どうすべきか?という迷いがあったのだ。

それを相手に言わなかった。

その話をすると、それは違うよ、と。

相手に別件で、同様の疑惑をかけられたことがあって
理由を説明しても、却下されたので、また、理由を説明してもわかってもらえない。
じゃあ、いいや…、と思ってしまった。

それは、自分さえ我慢すればいいなんて、めんどくさがっていることなんだよ。
相手が聞き入れないと思っても、説明はするべきだ
それが自分を大事にするということだと。
そう教えてもらった。

ああ、私はなんて自分を自分で卑下してきたことだろう。
自己価値を低しめていたのは、自分であったんだと、やっとわかった。

今まで数々、そんなことをしてきた。
なんでこんな大事なことを億劫がっていたのだろうかと悔やむ。

反撃は怖い。
でも、それではいけないのだ。
私が今世できていないことは此でないかと思うのだ。

言うべきことを言う。
私の価値を自ら下げない。

それが大事だということであろう。


他にも掛け持ち先は色々、おかしなところがあり、違和感があり
非常に居づらい雰囲気を感じる。

今月頭から働き始めたが、辞めようと思う。
早すぎる…なんて思われても、なんと言われても良い。

私は私を大事にするために掛け持ち先を辞める、そう決めた。

今週中に店長に話をする。
最低でも1ヶ月前には言うのが筋であろうから、あと1ヶ月は頑張って
それなりに学び考えを出す。


それが私のテーマを持ったパラレルワールドを終わらせる方法だと思っている。




スポンサーサイト

Comment

かつきち #-

あぁ

そういうお店は辞めて正解だと思うな

てか、そういう店長さんだと
そのお店も先は長くないのでは
こっち(関東)よりも、そちらはお客さんがすごい厳しいし

今は人が入っていても、そのうち...
って展開だよ、きっと^^

2014/09/19 (Fri) 00:10 | URL | 編集 | 返信
ぱとり #I7pkIz.A

トンズラ案件

個人的印象では、飲食の8割はスーパーブラック
2割はマトモだけどブラック(?)です…飲食業の闇は深い…
超分厚いサヌキメッキがないとアワ人間にはむり。まじむり。( ˇωˇ )

2014/09/19 (Fri) 00:14 | URL | 編集 | 返信
ゆずか #-

かつきちさん

この世には、世間の情報に惑わされたその多大勢がいらっしゃるから
よっぽどトラブルがない限り繁盛するんですよね。

あれ?って気づく人が少ないっちゅーか。

気づく人が助言すると、それはクレームという都合のいいように片付けられてしまう。

ええ!来月には、辞めますとも!
ストレス抱えてまで、給料ほしいと思わないですから。

2014/09/19 (Fri) 08:42 | URL | 編集 | 返信
ゆずか #-

ぱとりさん

まじムリっすね・・・

昨日もそっちの仕事でしたが
私はまた、連続の注文なのに
キッチンに一人っきりにされました。
店長はどっかに行っていた・・・

薄っぺらなサヌキめっきでは無理ですな。



2014/09/19 (Fri) 10:07 | URL | 編集 | 返信
ゆずか #-

naoさん

やっぱり精神的なことって大事ですよね~

辞めて落ち着いたら、次、行ってみま~す(^^)

2014/09/19 (Fri) 12:31 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts