第12回PANDORAお話会その2


まずは、主催者のifさん、今回もありがとうございます。
講師のM氏、ロッド講習と、トンデモなお話をありがとうございます。

ユカさん、華麗なベリーダンスをありがとうございます。

幹事のしずさん、スタッフのかつきちさん、みちのくKさん、ゆみさん
お疲れさまでした。


参加者の自己紹介後には、待ってましたのユカさんの妖艶なベリーダンス。

曲の流れを聞いていたら、私が感じたのは水、風、土、火のエレメントで
構成されていたような印象を受けた。

インド民族音楽のような、でも、現代風にアレンジされている躍動的な
音楽でした。
その曲に合わせて、踊るユカさんからはほのかに良い香りがふわりと漂う。
しなやかな身体、柔らかな指先の動き、身体全体で天からの気を降ろし
その場にいる人やその場に気を振りまく。
そんな踊りのように感じました。
以前、拝見させていただいた時は、椅子に座っての目線だったのですが
今回は、会場が畳間だったということもあり、下から見上げ、距離も近くて
より一層、女性のしなやかさ、美しさを感じたのでした。

ユカさん、ありがとうございました。



その後、施設内で、解説付きの見学があり、皆で移動。
なかなか見ることのない芸術品が描かれていました。

天井には、5人の天女が描かれていたのですが
館長(女性)がこの施設の成り立ちとか芸術品の解説をする中
ちょいちょい、どや?私はすごいやろ的な自慢を挟んでいたのが
ざんねーんな感じでしたが、その天女も館長が描いたとか。

今日は天女さんがたくさん、おられるんだなあと思った。

本堂も見学ができたので、そちらに移動。
広い本堂の両側に黒地に金と銀で描かれた仏様たちがあり
その絵姿がとても美しくて、私はこちらの絵が好きだなあと感じました。
シンプルだけども、静かで深くて語りかけてくるようなものでした。

中央に、木彫りのなにかが祀られていました。

なんと~、空海さんとそのお弟子さんらしい人が祀られていたのでした。
空海がこんなところにもいらっしゃったとは、驚きでした。



さて、M氏のロッド講習ですが、CDも販売されるということもあり
内容はざっくりさせていただきますが、質問の方法、質問の角度を学びました。

何を自分は聞きたくて、聞きたい内容について、どういう質問が
的確なのかと、質問の仕方がほんとに大事だなと思った。

的を絞ることの大事さは、ほんとに痛感している。
頭を使うので、どんどんやっていかなきゃなんないなと思う。

トンデモな話も盛りだくさんで、参加者の過去世を調べるということもありました。
ここでも、やはり空海さんがらみの人が出てきた。

不思議ですね。

過去世といえば、体積体験がある、ないに分かれるという。
体積体験がない場合は、どこからかダウンロードしてきたものだとか。

共通の過去世を持つ人が何人もいるという。
ダウンロードしてきた過去世と、体積体験のある過去世。

なぜ、ダウンロードしてきたものを共有する必要があるのか?
このダウンロードする選択基準は何なのか?
私はここが気になった。

ロッドで聞いてみた。

・共通のダウンロードした過去世がある人は共通の目的がある=YES
・人によって、共通の過去世であっても、学ぶものが様々である=YES
・学びたいものによって、ダウンロードする過去世が違う=NO
・学びたいものがある場合、ダウンロードする過去世は同じである=YES
・ダウンロードする過去世を選ぶ基準は個人で決める=YES
・それは、ハイヤーセルフによって決められる=NO

私が質問した中では、学びの目的によって
体積体験のない過去世をダウンロードするってことらしい。

だから、同じ過去世を持つ人が複数いるということなのか。
体積体験を皆でシェアするという大元の魂の約束?

また、ロッドに色々と聞いてみたいと思う。


第12回PANDORAお話会その3に続く。


スポンサーサイト

Comment

ベリーダンスユカ #YeFwB4VE

ありがとうございます^ ^

ゆずかさん、エレメンツで曲を
構成していたことに気づいていただいて凄く嬉しいです!
お話会では大地、水、風のエレメンツを踊りました。
チャクラだと第一、第二、第四と上に上がる構成です♪
またお話会でお会いできるのを楽しみにしております!

2014/09/08 (Mon) 18:53 | URL | 編集 | 返信
ゆずか #-

ユカさん

あの曲の構成はとっても素敵ですね。
天と地を結ぶような仕草のユカさんの姿が
とても印象的でした。
また、お会いできることを楽しみにしております。

2014/09/09 (Tue) 00:42 | URL | 編集 | 返信
riria* #-

先日はお会いできてとても嬉しかったです。
少ししかお話し出来なかったのが心残りでしたが、優しいお顔を拝見出来て良かったです^^

とても意味の深い一日でしたね。
またお会いできますように・・・*

2014/09/10 (Wed) 13:22 | URL | 編集 | 返信
ゆずか #-

riria*さん

お会いできて、嬉しかったです(^^)
また、ブログにお邪魔させていただきます~

2014/09/12 (Fri) 12:25 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts