魔法girlの杖

PANDORA大阪お話会でM氏がロッドを教えてくださるということで
以前からやってみたい!と
思っていた私もロッドを手作りしてみた。

少しずつパーツを作り、やっと先日完成したMyロッド。

材料:アーティスティックワイヤー1.0mm、桜の枝

本家のロッドのように円錐形にしようとするも、その形状を思うように作成できず
また、重さも足らない。

色々、先端部分を作った結果、重さと形状がしっくりきたのが
この「魔法girlの杖(仮)」でございます。
だいぶラブリーな感じに仕上がりました。

moblog_3acf7074.jpg

桜の枝は、近所の桜の木の下の植え込みに、まるでこれを使えといわんばかりに
1mほどの枝が乗っていたのを頂いてきた。

強風で枝が折れたか、近所のちびっ子がイタズラしたかどちらかだろう。

ありがたく頂いてきた。
ぐれんの記事を参考に桜の枝を10cmちょっとにノコギリでカット。

微調整は粗目の紙ヤスリで削ってから、細目のもので仕上げた。

キリで穴をあけ、そこにワイヤーを入れて、接続部はワイヤーがスライドできる遊びを持たせて固定。
先端部分とワイヤーの接続は、手元の微妙な振動が伝わるように少し緩めに固定している。

持ち手に巻き付けたワイヤーは、固定と装飾も兼ねている。

私なりの魔法の杖。


できたので、動くかどうかを調べてみたが、うん、思っていたより動く。



PANDORA大阪お話会で教えてもらうのが楽しみである。




それまで、楽しんで練習だ。



Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts