宗像大社への旅 その3

*宗像大社への旅 その3*



次は宝満山の竈門神社へと向かう。
梅の時期は終わっていて、次は桜が蕾を膨らませ、ほころびを待っている。

ここでも芳しい宗像大社で感じた香りが香る。
どうやら歓迎されているらしい。

◇ ◇ ◇

竈門神社の主祭神は玉依姫(たまよりひめ)。

古事記によれば、玉依姫と姉の豊玉姫(とよたまひめ)は竜宮城に住む海神の娘。
玉依姫は豊玉姫の生んだウガヤフキアエズノミコトと夫婦になり、神武天皇を授かる。
玉依姫は縁を結ぶ神といわれており、玉は縁を意味し、それを依る
(集める、寄せる)意味で縁を結ぶと言われるそうだ。

今では恋愛の神様として有名らしい。
私達含め多くの女性がお参りに来ていた。

竃門神社とのご縁は、rindenさんが竈門神社の御守りプレゼントを企画したことに
私が応募し、運良く私の手元にやってきたことからだった。
不思議なご縁である。

140315_1445~03

大きな木の横が竈門神社本殿。

◇ ◇ ◇

本殿周辺は優しく穏やかな雰囲気で、木々もよく育っていた。
ふと、気になる木があったので寄ってみると「招霊(おがたま)の木」というものがあった。
4月頃には香り高く白い花が、秋には鈴のような実がなると書かれていた。
葉の形状は椿に似ていたが、椿ほど固く、濃い緑ではない。

アマノウズメが天照大御神が天の岩戸に隠れた時、関心を誘うために
その前で踊った時に手にしていたとされる木だそうだ。
神(霊)を呼ぶ(招く)木で招霊の木というそうだ。

実は、こんなところにもオリオン関連があった。

というのも、オリオン三つ星を調べていくうち、猿田彦命とアマノウズメが
対面する場面を星読みした書物があるらしいと。
それによると猿田彦がアルバランを含むヒアデス星団で、裳紐を垂らした
アメノウズメがオリオン座であるともされているそうだ。

◇ ◇ ◇

神社内をしばらく散策した後、今日の宿泊先へ送ってもらう。
今から向かうと、ちょうどチェックインに良い時間。
何もかもタイミングが良い。

部屋でゆっくりしてから、待ち合わせ時間に合わせ歩き出す。

たくさんの人、大きな通りに、大きなビルが建ち並ぶ。
のんびりした雰囲気がある一方、交通量は多く、繁華街もたくさんの人でひしめいている。

rindenさんが来るまでnaoさんとここでも色々話す。

naoさんは話し上手だ。
naoさんの話の中に自分の今まで抱えていたことや
疑問に思っていた内容が答えとなって出てくる…。

やはり今日、ここに来るのは必要やったんかな~と思わずにはいられない。

◇ ◇ ◇

その日の晩は
3人で色々トンデモな話を普通に話せた。
ガヤガヤしていたのもあって、怪しげな話しは周りには聞こえない。

というかを必要ない話は、聞こえないようになっている。
聞こえても意味がわからない次元なので、ちんぷんかんぷんに聞こえるはず。

その後の部屋飲みの時も、色々と話したはずなのだ。
しかし、あまり記憶がない。
ある一定の時間が来ると睡魔がやってくる私は今回も・・・いつの間にか
寝てしまっていました。

rindenさんには、またね~、って手を振ったのは覚えている。

うん、確かにうすぼんやりと明日の待ち合わせの時間を忘れちゃなんね~
って必死に覚えようという気持ちは強かった。

で、二日酔いでフラフラしながら必死に起きて、用意してなんとか
待ち合わせの時間にrindenさんに案内してもらう。

今日の目的地は「大濠(おおほり)公園」。ここはパワースポットらしい。
想像以上に大きな池でした。こんなにでかい・・・。
oohori.jpg

車から降りた時、ちょっとひやっとしたものの上着をはおらずだった。
まあ、大丈夫だろうとこのまま歩きながら話をする。

歩き始めた時に、「がはははははh-っ」とおじさんの笑い声がした。
と思ったら、池に浮かんでいたカモ?の集団のどれかの鳴き声だった。
豪快な笑い声にこれも面白いシンクロか?と楽しそうに聞こえた鳴き声に笑った。

いつでも楽しんでござれよ?だったか、日月神示の言葉を思い出した。

ここ、大濠公園で私が何故ここへ来たのか理由があかされるのであった。


宗像大社への旅 その4に続く。


スポンサーサイト

Comment

r i n d e n #HfMzn2gY

おつかれさまでしたw

naoさんと私は、ウコンとかで二日酔い対策してたのよね。
でも、私が一旦ホテルから自宅に戻るときも、
ゆずかさん眠そうだったけど、ギリギリまでわりと話ししてたよ。
あれは、半分意識飛んだ状態で話していたんだねw
なるほど、なるほどww

大濠公園は、福岡の風水的に言えば、
大地から湧き上がるエネルギーの吹き出し口になる「龍穴」に当たる場所らしいです。
大濠公園の隣に福岡城趾もあるし、たぶんそうじゃないかな?
人によっては、きっつい場所でもあるような気もするけど、
戦う系の人だと元気をもらって心地よいかもしれないなぁと。

2014/03/23 (Sun) 20:28 | URL | 編集 | 返信
ゆずか #-

戦士

戦う人が実際に公園にたくさんいましたね。

練習で何本もダッシュする人、マラソンの練習する人。

なるほどなぁ~。

私もあの時も、ダッシュしたい衝動に駆られてましたw

エネルギーもらってたんですね。

2014/03/24 (Mon) 13:37 | URL | 編集 | 返信
r i n d e n #HfMzn2gY

宗像大社の高宮祭場でも

ゆずかさん走り出したいと笑ってたよね〜^^

あそこで走ると絶対転ぶと思ったので、
走ってこい!と言えなかったww

2014/03/24 (Mon) 13:48 | URL | 編集 | 返信
ゆずか #-

そーなんです

そこでも、うぉぉぉーっ!って叫びながら走りたくなってました。

野生の血が蘇ったかのようでした(^^)

2014/03/24 (Mon) 22:06 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts