台湾旅行記 最終日編

*台湾旅行記 最終日編*

台湾滞在の最終日になった。今日の午後には空港に向かわなければならない。

だけれども、それまでの時間はある!
ってことで、2日目の寒さでダウンした友達を置いて、一人ホテル周辺を探索に出かけた。
独り歩きがとっても嬉しくて仕方ない♪♪♪

ホテルに友達を置いてきた引け目なんかなかった。
無事に出発までの時間に戻ることでええねん。
なんて思いながらドンドコ町を歩く。

楽しい~。
なんとなく懐かしい初めての町だけど、よく歩いていたかのような錯覚に陥る。
ただ、ついつい道の左側を歩こうとする私は、現地の人が右側通行しているのを阻んでしまう。
少し歩いただけで、暑くなってきた。
やっと台湾らしい暖かい日差しになってきた。
CIMG6836_20140309102051565.jpg
台湾の信号機と言えば、この歩く人と残数表示付きの信号機。  CIMG6834.jpg


CIMG6827.jpg CIMG6828.jpg
町は今、工事中。色々と始まりと終わりを感じさせる。

ズンズン工事中の道を歩いていたら、左手にジュース屋さんがあり
何気なくみたその横の看板に「○○書店」とあった。
私は本屋さんも文具も好きで、ここには現地ならではのポストカードもあるに違いない
そう思って入ってみた。

地下に書店兼文房具があり、ちょうど新年ということで、煌びやかなお飾りもたくさんあった。
縁起のいい真っ赤なぽち袋に金の文字のもの、壁掛けのキンキラキンのものがあった。
その中で日本で著名な方が、ほら、こんなところに…。
CIMG6838.jpg

本屋さんはおもしろくて、台湾の教科書や教材を見たり、マンガもたくさんある。
ちょっと前に職場ではやっていた「進撃の○人」を持ってレジに行く子供を見た。
こんなところでそれを見るとは!


CIMG6824_20140309102141033.jpg
今は日本でもちらほら見かける梅の花が台湾では咲き誇っていた。
CIMG6835_20140309102226226.jpg
街角で、現在地を確認のために地図を広げていたら、高速で飛ばすタクシーの
運ちゃんにクラクション鳴らされた。
「乗ってかない~?」ってことだったみたい。

ふと、時代は高速で移動中だぜ、乗り遅れんなよ!って言われたみたいに感じた。
だいぶ、イカレテきたのか、自分・・・。

道に迷いながらも歩くと、たくさん人が行き来する場所に出くわす。
市場だ。
ここも行きたかったとこだった。活気があり、面白い。
服、パン、野菜、魚介類、漢方薬なんかもごった混ぜに店を並べる。

おばちゃんはどこ行っても声がでかい。
マイクなんか必要ないくらいのでかい声でお客さんを呼ぶ。
すごいな、このパワー。
私はこのパワーを十分に貰った気がする。

今じゃ、スーパーばっかりで懐かしい市場も数が減ってきている。
人と人とのやり取りの中に色んな学ぶところがあるのだけれど、それを体験する場所が
減ってきてるなあと切実に思う。

色々と、台湾で学ぶことがたくさんあった今回の旅。
人に迷惑をかけない範囲内で
自分が思うように楽しく目標を持って行動すると、結果は明るく収穫は大きいことを体感した。

長年の友達とも行動を共にしたわけだが、なんとなくずれていっているような気がした。
お互いの「我」を私は感じて、この差で離れていくこともあるのだろうなと
ちょっとさみしい思いもしたけれど、これはこれで私が選ぶ道、友達が選ぶ道は
それぞれに違うのだから、仕方ないことなのだとしみじみ帰りの飛行機の中で思っていた。


帰りの飛行機の中で、乱気流に巻き込まれジェットコースターのように
カクッと落ちること数回があった。
こわい!!!ひ~~~!!!
なんとか無事にそれもおさまり、日本へ無事到着・・・・。


ほんと、生きてて良かったと思った。
これも貴重な体験???


最後の最後まで、おもしろい旅行だった。
また次もぜひとも行きたい。

今回、胡椒餅を食べたかったのだが、なぜだかお店に出会えずだった。
絶対、また、台湾に行きたいと決心を固める!

さ、500円玉貯金始めようっと!




台湾旅行記 おわり


スポンサーサイト

Comment

ゆずか #-

台湾行くなら

雨と防寒対策はしっかりしてくださいね。

ホント、雨&冷房には参りました。

2014/03/11 (Tue) 02:56 | URL | 編集 | 返信
ゆみ #-

こないだ

ゆずかさんが台湾行く前か、行っている最中だったのかなぁ
仕事中お客さんと電話で話し中にいきなり台湾の風景がぶわっ!と
浮かんできて「あ、また行くんだわ私」と直感来ました。
(それよりイタリアに行きたいんだけど・・)
ゆずかさんの見てるものをチャネったのかなあ??

2014/03/11 (Tue) 21:10 | URL | 編集 | 返信
あやにゃん #mQop/nM.

No title

ゆずかさんが台湾に行ってる間だと思うが、
ウチの主人が何の脈絡も無くいきなり
「台湾に行きたいわ~ん♪」
とのたまった。。。
私も行きたいわーん♪

2014/03/11 (Tue) 22:57 | URL | 編集 | 返信
ゆずか #-

ゆみさん

台湾に行くんじゃないですかね~
と思ったのも、ゆみさんが紹介してらした
レインブーツ見て、これあったら雨の多い台湾で
便利やろな~と思ったのです。

2014/03/12 (Wed) 06:31 | URL | 編集 | 返信
ゆずか #-

あやにゃんさん

すごいシンクロですね~

面白い!
台湾良いとこ、不思議なとこです^^

2014/03/12 (Wed) 06:32 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts