プレーズ

プレーズ(緑石英) という石のコト

Prase.jpgPrase

◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆

プレーズは、グリーンクォーツの通称。
イマジネーションを、明確な形へと作り変えてくれます。

魂から呼び起こされる独創性のある創作ができるようになります。

エネルギーの調和をもたらし、ヒーリング作用を促します。

心臓のチャクラを開き、安定させます。

また、内分泌系のバランスを取ります。

ヒーリングポイントは、上大静脈。

キーワードは、「創作意欲」


◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆

*再び台湾へ*

今月、去年初めて訪れた台湾へまた行くことになりました。

前回の反省点は初の海外旅行ということで舞い上がり、職場の先生たちへのみやげに翻弄され
時間をうまく使えなかったことと、計画がてきとー過ぎたので
今回はしっかり計画していくつもりです!

一緒に行く友達(同年代)がわりとざっくりな性格なので
私が立てた計画もどこかへ蹴り飛ばされる可能性も無きにしもあらずなのですが・・・。

しかし、お互い年齢的に体力の衰えは否めない。

前回は友達は歩き過ぎて膝が痛い=!って言ってたので
筋トレするように言い渡し、自分は大丈夫な発言していたが、それはどうかは怪しいけど。

で、私のことですが、やはり日頃の運動不足とケアを怠っているのであちこち痛みがでてまして・・・。
最大の原因は体の硬さ!だと思ってます。

もう、数ヶ月前から、歩きだしと踏み込みの時に左股関節周囲がキリッと痛む。

先月末からようやく筋トレとストレッチを開始していますが、
なんせ長い間ほったらかしていたせいで体は硬いし一足飛びには改善しない。

硬さが痛みを引き起こしている原因だと思っているのですが
職場の先生に聞くと特にそれが原因ではないような口ぶり。
左側に負担がかかりすぎているらしいです。

◇ ◇ ◇

足を上げて踏み込む際に、痛みが出るということは歩く行為に対してのこと。

これって、歩くことは前進することであり、私は前に進むことに対して
恐れを抱いている、または、躊躇しているということなのではないだろうかと思う。

顕在意識的にはそんなことは全く思っていないので
それが本当なのかどうかと疑問なのだが、身体がそう反応を起こしているということは
ゼロではないということなのだろう。

私は何に対して躊躇しているんだろう。

体の硬さも頭の固さへの現れのような気がするし、もしかして、50の坂を超えられるかどうかと
常に思っていることへの恐れなのかもしれない。

と、ちょっと思う。

ようやくこの痛みに向き合う時期が来たようです。

老人になった時に歩けなくなってしまうんじゃないかと
治療に来られる患者さんを見て、時々老後の自分を想像し怖さを感じてます。

◇ ◇ ◇

日本から離れるということは自分を異国の地で客観視できるということに通じると思うので
そこで私はどうあり、どうありたいのかと見ることも楽しめたらなと思うわけです。

前回、台湾を離れることが寂しくて、飛行機の中で泣いてしまってました。
こんなことは初めてでした。

私の中ではいくつもの故郷が存在するんだろうな・・・。

これも異次元多元存在の自分がそれぞれ思いをはせている処なんだろうな。
なんて、トンでもなことを考えております・・・。

ということで、(なにがやねん?)台湾へ行ってまいります。
今回、歩くという人にはなくてはならない行動がツアーの中に組み込まれているので
嫌でも歩かなきゃならない。

一歩前へ、自分が思い描く未来へスムーズに進むために
自分見つめのプチ旅行へ行ってまいります。






スポンサーサイト

Comment

ゆずか #-

行ってきまーす

naoさん
ほんまですね。
縁があるんやなぁと思いますね。

グアムもいいなぁ。
太陽と海が日本と違いますね~。

また、台湾話しますね~。

2014/02/07 (Fri) 12:55 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts