わかること

ずいぶん前
いやだ いやだと
何かにつけて思っていたことがあった

ソレハイッタイナニ?
…気持ち

ソノキモチトハナニ?
やりたくない
ヤリタクナイノハナゼ?

…………!!
これはもしや
メンドクサイという代物ではないか?

そうだ これって
行動に対して、細々と配慮し、
時間を割き、自分の身を呈して、その行動をする

ことに対して、
イヤだと思う
そういった行動を拒否する
動きたくないからだ
あぁ これがメンドクサイってことかぁ
よく聞いていた言葉だ

他にもイヤ イヤは
たくさんある

ただイヤじゃあ
自分にわからない
その「イヤ」に対して、少し離れて考えてみる

例えば
おぉ これって
この人が自分に言った言葉に対して
「イヤ」だったんだ

じゃあこの人が言った言葉の中のどれが
イヤと思わせたのか
はたまたこのイヤって感情は今の自分にいる?
いや いらんだろう
だったら「イヤ」を捨ててみる
あら すっきり!

この人がイヤ

でなくて

この人が言った言葉がイヤなのであって
この人は可愛らしいところ、
良いところがあるじゃあないか

以前はこの「イヤ」という「感情」と
対象者の「言動」が一緒に混じり合って
「この人がイヤ」になっていた

「この人が(自分に対して、不快な言動をしたから)+(不快な気持ちはイヤ)=イヤな人」という事になっていた

この図式が、頭ではわかったつもりになっていて
無理やり自分に言い聞かせていたけれど、モヤモヤしていた
改めて、「この人」を見つめ直すと
自分の中の「感情」が混在していたことを「認めるのがイヤ」だったことがわかった

が~ん、ショック!
要らない感情のおかげで
体が拒否反応起こして、肩が凝るし
顔つきは悪くなるし、この人を見ると
話すのもいやっ
同じ日に仕事すらいやっ
ってなってた

あ~あ 自分で要らん荷物を背負ってたよ

気づけて良かった

自分の感情を分析できてよかった
自分の体が
シグナルだしてくれて、何度も不調になる


最近やっと

これは「私の考え方のクセ」だとわかった

無くて七癖

見つかって、一つは減ったかな

スポンサーサイト

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts