アンモナイト/アンモライト

アンモナイト/アンモライト という石のコト



Ammonite or Ammolite
◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆

オパライズド・アンモライトは、アンモナイトが化石化した宝石です。

7色の色彩と輝きを持ち、繁栄・成功・幸運・幸福と愛をもたらします。

自然が創り出したその色は、自然の構成要素(火、土、金、水、木)を表しています。

「気」、すなわちエネルギーの流れを改善させ、霊的な成長を促します。

非常に強い波動を持ち、直感力を高めます。

瞑想時に高次の存在と繋がりやすくなったり、ビジョン化できるようになれます。

ヒーリングポイントは、右鼠径リンパ節。

キーワードはスパイラル(螺旋)


◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆

*生理的実験*



少し前に「シュレーディンガーの猫を探して」のタマさんの記事を読んで、実験してみた。

女性にしかできない実験。
生理に関することなんだけど。

生理…といえば気恥ずかしく、隠しておかなければならないことだと教えられてきた。

私が小学生の頃は、高学年になると、男子は教室で自習を
女子は視聴覚教室だったか理科室だったかで生理の仕組みを習った。

すんご~く不思議であったが、私は嫌なものだと感じていた。
中学生の頃は、生理が来ると生理痛がひどかったのでイヤというより辛かった。

思えば教室は冷え冷えだったし、ストッキングやタイツくらいしか防寒対策はなかった時代だった。

しかも、中学は申請しないとはけなかったと思う。

その頃の記憶で雑誌だったか、生理中はどう過ごすかという記事には
・湯船につからない
・洗髪しない

とあったように思う。

しかしながら、お年頃だし洗髪しないのは抵抗があった。

テレビでシャンプーのCMが頻繁に流れていた。
そのシャンプーを使うと美しい輝く髪になると謳う。
これは今も継続中だが
サラサラツヤツヤのロングヘアーは女子の必須条件のようだ。

そういうこともあり、すっかりメディアに騙されていた私達家族は
フケ・カユミによく効くと謳われていたシャンプーを(母が安いという理由で)
買ってきていたが、私の髪はゴワゴワきしむし、さらにフケが出るというアクシデントに見まわれた。

ふた昔前、サラサラロングヘアーで有名だった歌手の方が
雑誌で「卵白でシャンプーしてます(だったと思う)」の言葉にトライしてみた。
が、よくすすがないとあれって生臭いんですよね(汗

さらにその歌手さんはシャンプーを薄めて洗っているとも語っていた。

なんでも試したくなるのでやってみるが
なんだかいまいちでやめてしまった。

そんなこんなで、母親が買ってくるシャンプー&コンディショナーに翻弄される思春期でした。
それしかないし、他の世界を知ろうとしなかったから。

まぁ、それから十数年経て、母になり、子供を通じて、その時知り合った友人の言葉に衝撃を受けた。

◇ ◇ ◇
AさんとBさんに今から10年ほど前に知り合った。
もともと、何かの縁でAさん、Bさんは友人だった。

Aさんは自宅でマッサージをされているマッサージ師さんで
Bさんと私は次男の幼稚園を通じて知り合った。

BさんがAさんの治療を受けるためにお宅へお邪魔していた時に
私もそこへ一緒に行っていた。
Aさんが、Bさんの治療のために頭を触ろうとしていた時だったと思う。
Bさんは「今は生理中だから洗髪していないけどごめんね~」とAさんに一言入れていた。
私にしたら不思議な話だった。

詳しく聞いてみるとAさんがいうには生理中は洗髪しないと
生理の期間が4日くらいで終わる、というのだ。

その頃私は接客業の為、生理中で仕事の日は洗髪せずにいることが試せなかったが
タマさんの記事を読み、久しぶりに実験してみようと思った。


以前、スローライフを推奨している雑誌を読んだその中に
テーマが「シャンプー」について座談会の記事を載せいていた。

6名ほどの女性の座談会。
皆さん、シリコン入りシャンプーを止め
自然派シャンプーや、石けんシャンプーへ移っていったらしい。
中には粗塩だけで洗髪する人もいた。
最初はベタつく期間があり、匂いも気になるが
一定の期間を過ぎればそれも気にならなくなるという。

絹布で頭皮をなでるようにするという人もいた。

こりゃ、なんとも面白そうな!と、やってみた。

まず、一か月間、粗塩だけで洗髪してみた。
季節は夏。

洗髪には粗塩をぽってり手のひらに乗る量を取り、少しずつお湯で伸ばし
クリームくらいの硬さにする。
それを少しずつ取って、頭皮をマッサージするように洗う。

お湯でよく粗塩を流した後は、水で仕上げると、あら不思議!めっちゃすっきり!


一週間ほど続けると、少し頭皮のべたつきが気になってきた。
それを続けるうちに今度は匂いが気になり始めた。

べたつきが気になるときは、石けんを少し使ってはいたものの
どうしても匂いが気になり、これも1ヶ月でやめてしまった。
今思えば、毒素が出ていたのかもしれないなぁ~とちょっと後悔。

そのことがあってから、しばらく石けんシャンプーを使っていたが
ある時、(これで頭も洗えるやんな)と、体を洗う用に買った手作り石けんで洗ってみた。

髪はゴワつくものの、けっこうスッキリした。
香りも良いし、余計なものが入っていないという安心感がとても良かった。

そして、今では自分で作る石けんで全身を洗っている。
汗をかいても、シリコン入りシャンプーを使っていた時のような妙な臭さがない気がする


余談だが、女性ならご存知だが、生理臭は独特の臭気を持つ。
シャンプーをやめ、手作り石けんで洗うようにしたらその臭気が和らいでいる。要らないものを頭から取り入れる量が減ったためだと私は思いたい。

◇ ◇ ◇

さて、生理が始まったので実験開始する。
私は生理期間は通常、7日ある。
経血量は2日目にピークを迎え、3日目下降し、だらだら続く。

今回、生理開始にあたり、体を洗うのはシャワーだけで済ませた。
湯船に浸からない方が良いらしいので、やめた。

だが、寒いので足だけは洗面器にお湯を張り、そこに足をつっこんで暖をとった。
シャワー中は髪を濡らさないようタオルを巻き、洗髪はしないという実験をやってみたが
正直、一度だけではそないに効果はないだろうと思っていた。

が!!

生理期間が7日のところ6日目にはすっきり終わった。
1日減った!

経血量は3日目までピークがあり、4日目は一気に量が減った、というかほとんど無きに近い。

さすがに、3日目はベタついていたので、落ち着いてきた4日目に洗髪すると
急にお腹がグルグルしだした。

これ?冷えたん?
うぅ~ん、おなか痛い!

いつも、生理中はお腹を壊し気味だったのだけど
これで、生理中に洗髪すると冷えてお腹を壊すということがわかった。

職場の鍼灸師のF先生(30代男性)に生理中に下痢気味になる話をしたら、
生理は排毒(はいどく)といって毒素を出す働きを体がしているから、要らない物を出す意味で
下痢をするんだろうと東洋医学的な見地から話をしていたので
なるほどね~と私は納得していた。

でも、今回のことでF先生の話も一理あるが、洗髪と冷えの関係性も否めないことがわかった。

◇ ◇ ◇

4日目に洗髪したので翌5日目は控えた。
6日目、不思議と体がスカッとしている。
重だるい生理期間が今回は楽だった。

髪は女の命と聞くけれど、違う意味でとても大事なのだと改めて思った。



今回だけのことかもしれないので、今後、半年間続けてまた、報告したいと思う。


スポンサーサイト

Comment

ひろ #-

ただいま実験中。

ゆずかさん

私もタマさんの記事を読んで「ぜひ次の生理には・・・ムヒヒヒv」と思い(?)、今
やってます。ちょうど仕事のシフトも少ないので。ただし、ちょいと風邪ぎみでせきを
し過ぎたため、体の上半身が痛いという・・・特に腰が「どっちで痛いんだか分からない(爆)
状態」となりました(オイ)なので湯船には浸かってますが。

でも、いつも生理より身体がラクな気がします!痛みもあんまり感じないし、そういえば、
匂いも少ないですね。今日、違いを見るために頭を洗う予定です。(経血も落ち着いたし)

やはり昔の言い伝えや智恵はすごい!私も今後、続けてみようと思います。

2014/01/12 (Sun) 11:26 | URL | 編集 | 返信
ゆずか #-

ひろさん

ひろさんも実験中ですか!

昔の人のいうことも
大いに参考にすべきですよね~。
今ある情報より、どう自分に楽か
それが大事かと思うようになりました。

腰、お大事になさってくださいね。

2014/01/12 (Sun) 15:49 | URL | 編集 | 返信
月桃 #-

実験中

私も実験しましたー。

私はお風呂が大好きなため、湯船にはつかったのですが、
洗髪は控えました。

生理中は下腹部痛がけっこう出るのですが、それはなかったです。

しかしイライラがすごくて、冬休みで夫や娘がずっと家にいるせいなのか?
とも思いましたが、よく分かりませんでした。

引き続き、実験したいと思います。

ゆずかさんの記事も参考になります(^^)

2014/01/12 (Sun) 22:17 | URL | 編集 | 返信
ゆずか #-

月桃さん

月桃さんも生理痛が和らぎましたか!
不思議ですよね。
私も今回は生理痛が気にならなかったです。

なんで昔は洗髪してはだめだったのか、私が知る大人たちは知りませんでした。

娘に伝えておこうと思います。

2014/01/12 (Sun) 23:53 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts