伊勢神宮2

*伊勢神宮2*


内宮に別れを告げて、お腹もすいてきたのでおはらい町に向かった。
式年遷宮前の時とは違い、私もその一人だが観光客が多かった。

暖かいものを食べたいが、うどん屋さんは長蛇の列ができており
雑誌に載っている名物料理の店も当然、並んでる。

さて、じゃあここは、直感で入ってみるかと、とあるカフェに突撃した。

奥の席は満席であったが、入口近くの2人掛けの席はちょうど一席空いており
そこを案内された。

ラッキーやったな~、ちょっと時間がずれたら座れないところだった。

メニューを見ると、カレーかケーキセット、後はドリンクというシンプルなメニューのカフェだった。
好きなグリーンカレーを頼む。

次々と、カフェのドアを開けて空いているかどうか尋ねるお客さん。
その中で、一人の50代の女性が入ってきた。

一つ左隣の席も空いていたのだが、その女性は店内を見回し、
「混雑しているようだから相席をお願いするわ」と店員さんに告げ、私に相席を申し込んできたのだ。
私はどうぞどうぞ~と、相席を快諾し、その女性は席に着いた。

その女性は華やかな髪形をしていた。
アイドル時代の工藤静香のように、耳のあたりの髪をふんわり後ろへ流し
髪の長さもちょうど工藤静香のようだった。

大ぶりのパールのイヤリングをつけたこの女性は、ケーキセットを注文し
私が頼んでいたカレーが届いたのを見て、「ご飯ものもあったんですね」と
声をかけてきた。

この女性がいうにはこの式年遷宮の年にどうしても来たくて今日、思い立ってやってきた。
宮城から車を飛ばしてやってきたそうだ。

来る途中、積雪で渋滞していたけれど東京を過ぎるころはスムーズに流れていた。
せっかく伊勢まで来るのだから、途中寄り道をしようとも思ったが
そういう時って帰って道に迷ったりするのよね。
今日、あなたがここへ来たのは吉方位だから来たの?と尋ねられた。

吉方位かどうかは調べていないからわからないけれど、以前から来たかったので
今日来た旨を伝えると、へえ~吉方位は知っていると良いことあるわよ。

(そう、タマさんがブログでその話をされていたのは知っているんだけど~
先ほど調べたけど、たぶん・・・良くも悪くもないらしい・・・?)

年内に式年遷宮のパワーがあるらしいので、今日来れたことはとてもラッキーだわよ。
宝くじが当たっちゃうかも?!ここで宝くじが売っているのかしら?というので
おかげ横丁に宝くじ売り場がありますよと教えるも、どうやら周りのお客さんの声で
私の声が通じなかったらしく、何回か買って帰りたいけどどこかしら?
ねえ、あるのかしら?とそう言っていた。

その度にあると返事をしていたのだけれど、最後までなんでか通じなくて
違う話しになっていった。ま、いっか。

相変わらず席が空いているかどうか尋ねるお客が後を絶たず
入口付近の私たちはその空いているドアからの冷たい空気に
「はよ、閉めてくれへんかな」と同意見だったらしく、空いていても閉めない
定員にしびれを切らした相席の女性が「寒いわよね~」とドアまで行って閉めてくれた。

その後しばらく、その女性と話をしていたのだが、そろそろその女性はこの地を離れる時間が
来そうだと席を立った。

私はまだ、食後のチャイを楽しんでいたのだが、その女性は相席を許可してくれて
ありがとう、と、お礼を言って出ていった。
私もその後、おかげ横丁をぶらりとするので席を立つ。

不思議とその女性が何度もありがとうと言っていたことに気づく。
神様がこの地へ来た人への労いの言葉を、人を通じて語ってくれたのかもしれないなと思った。


何度も相席の女性が宝くじの話をしていたので、ちょっとお土産に買って帰ろうと寄った。
意外とこの売り場は知られていないらしく空いていたので、すんなり買えた。

当たったらいいな~♪でも、買えたことだけでもいいか~と満足し
その辺りをぶらつこうと財布の中身をチェックすると、かなり乏しいことに急に気づく!

危なかった。下手をしたら帰りの旅費を使ってしまうところだった。
というわけで家族に特に土産もなく、帰路に着くことにした。

◇◇◇◇

駅に着き、禁煙車の特急を申し込むが、既にいっぱいで喫煙車なら空いているという。
禁煙車だとあと一時間後ということで、まあ、大丈夫だろうと甘い考えの私はそれに乗り込んだ。

だが、車内はすでに煙とヤニで埋め尽くされていた。
一時間半ほどの間、私は苦手な煙と急激に襲ってきた腹痛に脂汗をかきながら
耐え忍んでいた。
なんで今、お腹痛いねん~!!あ、グリーンカレーか?
それともこの煙のせいか!!早く大阪に着いてくれ~~~(泣

後で考えると解毒効果があったのかと思うほど、その腹痛を解消した後はすっきりしていた。
これもお伊勢さん効果だろうか・・・?

宝くじもお伊勢さん効果にあやかりたいものだ。

そして、今年も一年特に病気もせず元気で過ごせたことに感謝する。
さて、残り一日も頑張ろう!
来年も、今年頑張りきれなかったことを反省しつつ(繰り返すかも?)
とりあえず色々、頑張ろう^^




ありがとう!と思って伊勢の駅の改札へ向かう階段でこんなポスターを発見。
あら、お伊勢さんからお返事来たよ。

お伊勢さん


みなさん、ありがとう!


スポンサーサイト

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts