シトリン

シトリン という石のコト

シトリン

◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆

和名「黄水晶」

シトリンはクォーツグループの透明結晶石中、色の濃淡に関わらず黄色の
水晶のことを言います。

各地のペグマタイトの晶洞中や、各種鉱脈の脈石中、珪岩中などに産出します。

六方晶系に属した六角柱状や錐面と六方柱との集形などで見られ
また、その同集晶や塊状などでもよく発見されます。

シトリンの天然の色ものもは少なく、アメジストに加熱処理をして変色させたものや
ロック・クリスタルを放射線処理したものなどがあります。

主産地は、ブラジルやチリ、メキシコなどですが、最近ベトナムから上質のものが
発見されました。

名称は、柑橘類のシトロンの果実の色に似ていることにちなんで命名されました。


 ◇    ◇    ◇   ◇    ◇    ◇    ◇

昔から商売の繁栄と富をもたらす「幸運の石」として人々に珍重されたと
言われている鉱物。
潜在能力を引き出し、心身のバランスをとって、温かいエネルギーで包み込む
力があると伝えられています。

神経をリラックスさせて、ストレスから解放する効果もあるそうです。

視神経を活性化してその働きを高め、また、胸腺の不調を改善する力があると言われています。


◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆

*ホワイト・セージ*

ずっと欲しいな~で終わってたホワイト・セージの苗を
やっとこの間
「そうだ、ネットで買ってみよう」と気づき、2苗注文した。
植物も宅急便で配達できるってありがたい!


ホワイト・セージは乾燥したものをネイティブアメリカンが
儀式のために燻らし、昔から大切なものとして扱ってきた。

石や部屋の浄化にその煙を炊くととてもいい香りがする。
私はこの香りは好きである。

ハーブティでもセージがある。
最初は臭くて飲めないかもしれない・・・と思っていたのだが
少ない量で飲むと喉越しがすっきりさっぱりする。

ハーブティーとしてのセージは、風邪によるのどの痛みや
消化不良、更年期障害の緩和に役立つそうだ。

消化器官の筋肉をリラックスさせて、消化不良や腸内ガスを緩和する働きが
あるので、CMで腸内ガスを止める薬を宣伝しているが、こちらの方が
身体に穏やかじゃないかと思う。

ミントティーは食べ過ぎた時に、胃腸の働きを助けてくれるので
時たま飲んでいたのだが、セージも飲まない手はない。
ティーとして作ったものの、余ってしまった場合はうがい薬の代わりに
殺菌作用に期待してうがいするのも良い。
これもまた、さっぱりする。

また、手間はかかるがパウダー状にしたものを練って歯磨き粉としても使えるらしい。
歯肉炎に良いそうだ。


 ◇    ◇    ◇   ◇    ◇    ◇    ◇

そして、注文から3日後くらいにセージが我が家に届いた。
そばを通るだけでいい香りが漂う。

届いたその日の晩にセージの影響かと思うのだが不思議なことがあった。

ちょうど寝た時に、頭のあたりにあたる位置にコーナーテーブルを置いているのだが
届いたセージ1苗をそこにおいて寝た。
もう1苗は対角線上に反対側に置いた。

しかし、寝付いたと思ったら、2時間ほどだろうか、夜中に何度も起きてはトイレに行き
また、喉が渇くので水を一杯飲んで寝て、また、トイレに起きる。
これを4、5回ほど繰り返した。

ふと目が覚めてトイレに行く、のではなくて、トイレに行きたくて目が覚めるのだ。
ついに老化現象で頻尿か!?と思ったが、どうやら違った。

翌日は、寝不足ではあったが、普通どおりに仕事をこなし、家事もそこそこにし
一日を終えた。

不思議な頻尿は、その日だけだった・・・・。
翌日以降は、それはなかった。


私は色んな疲れなどをためていたんでしょうね。
身代わりになったかのように、室内に置いていたセージの2苗は
2週間のうちにドンドン、枯れて行ったのだ。

こりゃいかん、ってことで新たに4苗を注文。

ごめんよ~、ありがとう。
次のセージが届くまで、この最初の2苗は良く頑張ってくれた。

新しいセージが届くと、なんとなくだがその苗にバトンタッチという感じだった。
新しい苗の半径一メートル弱くらいはすがすがしい。
きっと、浄化してくれているのだろう。

できるだけ長持ちしてほしいので、室内の苗も時々は日光に当てて
水を与え過ぎないように(ホワイト・セージは、加湿を嫌うので)注意を怠らないようにしたい。

ほんと、植物の力、自然の力には感謝しかない、という出来事でした。




Comment

ゆずか #-

歯磨き粉

naoさん

ハーブティーは他のものも
合わせて飲むと飲みやすいですよ~。

例えば、ローズヒップの酸味とセージの爽快感の組み合わせもなかなか良いですよ。

私は歯磨き粉も試してみようと思ってます(^^)

2013/09/25 (Wed) 12:48 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts