サファイア

サファイア という石のコト

サファイア


◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆

サファイアは、酸化アルミニウム鉱物の一つ、コランダムのうちの
赤色をのぞいたすべての色を示します。

一般的には、青色のものがなじみがあります。

ある種の火成岩と変成岩の中に生成し、また、漂砂鉱床中にも産出することもあります。

六方晶系に属する六角柱状結晶、複六角錐結晶、樽形結晶を作り、他には塊状や
粒状の晶癖を持つものもあります。

色は、少量の酸化チタニウムを含んでなった青色をはじめ、無色や緑色、
帯黄緑色、黄色、黄金色、ピンク色のものなどがあり、条痕は白色です。

透明にないし半透明で、ガラス光沢か金剛光沢をもち、へき開はなく
断口は貝殻状から不平坦状を示します。

名称は、「青色」の意味を表すラテン語の「sapphirus」、または
ギリシャ語の「sappherios」に由来します。


一説には古代にサファイアと呼ばれていたのはラピス・ラズリで、
今日のサファイアにあたるものはプリニウスの「博物誌」では、
ヒアキントゥスと呼ばれるものだとも、また、アルベルトゥスの「鉱物書」で
サフィルスと呼ばれるものだとも言われています。

どちらにしても「貞節な愛を表し、不貞を働くと光沢が失われる」などと記述
されています。 

      ◇    ◇    ◇    ◇    ◇    ◇    ◇

霊魂を鎮めて憎悪の感情を和らげ、持ち主を邪悪なものから守る力が
あるとされています。


古くは眼病やできものを治す力があるとされ、他には発熱を抑えて過度の
出血を防ぐ働きがあると伝えられています。




◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆



*トントンサッサ*


もう何年も私は背中の痛み、だるさが取れずにいた。

一時期、整骨院に通院して治療を受けていたのだけれど、なかなか改善しなかった。

その時に腰からきている痛みであると、担当の先生から聞いた。
腰の動きが悪いから、背中全体でカバーをしているという理由だった。

自分の普段の動き方や姿勢の取り方によって出てくる痛みだろう・・・
半ばあきらめていた痛みだった。


      ◇    ◇    ◇    ◇    ◇    ◇    ◇


先日のお話会のことでした。

目の前でAさんとMさんが話をしていた。
どうやらAさんが腰が痛いと言っていたようだった。
接客中だったので、ちら見程度だったので、詳しくはわからなかった。
MさんがAさんの腰のあたりをリズミカルに「トントントン」としていた。

そして、Aさんが「軽くなった~」という声を聞いて
ええな~と思っていたのだった。

お話会の間にその痛みの取り方を聞くことができず、後日、メールで伺った。

そうすると、ようつべにアップされている動画を教えて下さったのだ。
早速、背中に届く範囲でトントンサッサとやると突然、ゲホゲホとせき込んだ。

なんかが出てきたようだ・・・・。
ネガティブな、なんちゃらでしょうか。

この方法を教えておられる先生の話がまた面白い。
なるほど~、トンデモ~です。



方法はいたって簡単。
痛みのある場所をリズミカルにトントントンと軽く叩き
そして、身体のとがった部分に向けてサッサと流す。

疲労物質を振動によって浮き上がらせ、リンパの流れに沿って流していく感じ。

実際はトンデモな話であって、人間のとがった部位は
堆積している静電気を放出する場所なのだそうだ。

静電気というのが体内にある筋繊維に付着し、痛みの物質がそこに滞在してしまう
ものらしく、それを叩くと言う振動を与え浮き上がらせ、出口に誘導して
静電気を空気中に放電する仕組みらしい。

実際にやってみたのですが、トントントン、サッサッサと肩口や鎖骨、
肘、指先に箒でほこりを掃き出すようにすると痛みが改善したのです。

おまけに静電気が出てったんだろうな、という証に手のひら全体が
ビリビリビリ・・・とわかる面白さ。

背中の痛みを取りたいのですが、なんせ身体が固いから届きません・・・。
娘にトントンサッサとしてもらいました。

気持ちいいし、翌日は背中がかなり楽になりました。
これもコミュニケーションになるから良いですよ^^とMさんに教えていただきました。
ありがとう、Mさん

      ◇    ◇    ◇    ◇    ◇    ◇    ◇


それから二週間ほどたって、毎日硬い体ながらも自力で背中に届くようにトントンサッサとやっていたら、あら不思議、始めた当初の痛みレベルが10であるとすると
今は、3または1くらいに激減しました。


慢性の痛みだけでなく、急性の痛み、打撲などにも効果があるそうです。
一度おためしあれ^^↓
動画が見れない場合はこちらから。


私はうまく説明できないので下記の動画へどうぞ!です。




スポンサーサイト

Comment

ミチ #-

No title

つらさが改善されたようでなによりです^^


皆さんに「トントンサッサ」やってもらえたら
良いですね~。

誰でも出来るってのがまた良い!
それぞれが持っている治癒力を発揮して
病院に依存しない体を作りたいものです。

2013/06/04 (Tue) 13:33 | URL | 編集 | 返信
ゆずか #-

ミチさん

おかげ様でかなり楽になりました^^

トントンサッサに手助けしてもらいながら
自分も改善していこうと思います。


2013/06/04 (Tue) 22:53 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts