トパーズ

トパーズ という石のコト

topaz-3.jpg

◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆

和名「黄玉」

トパーズは日本から産出する唯一の宝石鉱物で、ペグマタイトに
生成することが多く、鉱脈や花崗岩空洞に産するものもあります。

斜方晶系に属する柱状結晶体や卓上結晶体、時には脈状で発見される
こともあり、他には塊状や粒状のものもあります。

トパーズで代償されるのは、ブラジルのミナス・ジェライス州オーロプレト
付近に産出する「インペリアル・トパーズ」と言われている黄色石ですが、
その他には無色や淡青色、ピンク色、青色、オレンジ色のものなどがあります。

条痕は無色。

気をつけなければならないのは、熱処理による黄色石や、放射線処理による
青色石もあるということです。透明から半透明でガラス光沢をもち、へき開は一方向で、断口はやや貝殻状
から不平坦状を示します。

名称は、ギリシャ語で「探し求める」という意味の「topazos」に由来します。

古代にはトパゾス(topazos)と呼ばれていたのは現在のペリドットのことで、
逆に「ぺリドット」はトパーズを指していました。

プリニウスの「博物誌」でのトパゾスはトパズィン(topazin)からきているとし
また、「この鉱物が豊富に採取されていた紅海の島を、船乗りが「探し求める」
のに困難な深い霧に包まれていたためにトパーズ島と呼んでいた」と記述され
ていました。

      ◇    ◇    ◇   ◇    ◇    ◇    ◇

創造性や感受性を高めて、霊的能力を強め、幸福、友愛、希望をもたらす働きが
あると言われています。

古くは痛風や冷え性の症状を改善する力があるとされ、他には肝臓病や
皮膚病の治療にも効果があると伝えられています。


◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆


*あなたはどの星から来たのか?*


お話会が終わっての翌週のこと。

どうしても行かなくちゃならない用事があって、
仕事から一旦家に戻ってすぐに出かけなくてはならなかった。

帰宅すると、ちょうど注文していた本が届いていたので、持って出た。

それは「あなたはどの星から来たのか?」という本で
以前、読んだ人がコメントを書いていて、気になっていたのだが、
その時は手元に来ることがなかった。
時が満ち手元に来た感じ。
このところ、それをよく実感する。


家から出て、バス停でバスを待つ間、その本を読んでいた。

ふと、気づくと道を挟んで向かい側に男の人が立っていた。
どうやら近所の集会所でお葬式をするようで、その案内に立っているようだった。

年は50代。
黒スーツに黒ネクタイ。
葬式だからその服装は当たり前だが、まるでMIBだ。

サングラスでなく、メガネだったのでぴったりMIBと合致はしていないけれど、
この本を読んでいる間、なんとなく視線を感じる…。
な、なんやろ?なんでやろ?

と思っていると、ちらほらとメガネに喪服の男性が集まりだした。
周りは日が暮れ薄暗くなり始めた。

サングラスちゃうけど、MIBだったりして~w
とちょっと楽しくなる。


      ◇    ◇    ◇   ◇    ◇    ◇    ◇


MIBといえば、遡ること数ヶ月前、友達が「これ、あげる」と
DVDプレーヤーとMIBの全巻を突然くれたのだ。

MIBの1巻はビデオテープで持っている。
それをくれたのも、その友達。
持っているのを知っているけれど、なぜかくれたのだ。
???


これもここにきてお話会の前振りやったのだろうか?
なんて思う。

      ◇    ◇    ◇   ◇    ◇    ◇    ◇

それと、このところ不思議な夢を見ることがある。


最近見る夢の内容は
チームでなにか一つの事に取り組んでいること。

こないだはビルメンテナンスかクリーンチームかで、どうすれば成し遂げることが
できるかを話し合ったり、動いていた。

最近では、瓦礫の転がる荒れたコンクリートビルの室内で、
スーツに黒かな?ネクタイをしめた男女がいた。

私が答えていく仕組みになっていて、4つの質問に答えて、答えを出すというものだった。

私の対面側には二人一組で答えの書かれたフリップを持ち、
4組の女性がいる。

一つ質問に答えては、フリップの答えをめくり、正解のピンポーン♪がなる。
なんだか楽しい♪

その時の感覚では、自分の考えていることを面白い方法で導きだしていこう、楽しもうという感じを覚えている。

答えはわかっていることなのだ。
そこに既に存在している。

だけど、その答えを見えるようにするには楽しんでみよう。
そう言われているようにも思える。



      ◇    ◇    ◇   ◇    ◇    ◇    ◇



お話会に行ってから、夢の内容が変わった。

不明瞭だった細部にまで、記憶に残り、
少し暗いけれども、はっきり形が見える。

お話会でちょっとはカチカチに固まった
脳がユーモアという刺激を受けたからかもしれない。

講師のマサトさんのトンデモな話に、ちょこっと挟むギャグ
「とんでもはっぷん」に一人バカウケな私だったw




スポンサーサイト

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts