ゴールド

ゴールド という石のコト


【Gold】

Gold.jpg

◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆

和名「金」

ゴールドは人類が最初に用いた金属と思われ、7千年前のエジプトの石器時代には
すでに用いられ、その後も金属の王としてあらゆる民族に珍重されてきました。

金には「山金」と「砂金」があり、山金は鉱山の鉱脈中から自然金として産出され、
大半は銀分などを含んでいて、金の純度は低くなります。

砂金は主に河床や海岸の砂中から発見されるもので、漂流中に銀分が溶解して
純度の高い金となります。

等軸晶系で正八面体結晶やその変形結晶体などで産出したり、その小結晶が連なった
網状や樹枝状、粒状、塊状などでみられるものもあります。

色は、条痕とも黄金色ですが、銀の多いものは黄色味が少なくなります。

不透明で強い金属光沢をもち、へき開はなく、断口は針状を示します。


       ◇    ◇    ◇   ◇    ◇    ◇    ◇

古代七金属のひとつで、その輝きと純正さは鉱物中の最高位を占め、それゆえにこの金を
めぐる欲望は、時と地域を超えていつでも人々をとりこにしてきました。

名誉や富、幸福をもたらす宝物としたり、「偉大なる治療薬」として様々な病気の際に
用いられたりしたそうです。

心身のバランスを保ってパワーアップし、また、優れた浄化力であらゆるものを
純粋にすることができると言われています。

血液の循環を良くして神経系統を強化し、肉体すべての調整に関する症状を
改善するのに用いられていたようです。


◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆

*今を楽しむ*

なぜどの民族のどの時期にも金が存在するのか?
というくらい金は世界中に価値と存在を知られている。

価値の評価の例えとして使われることもある。

       ◇    ◇    ◇   ◇    ◇    ◇    ◇

「今を楽しめ」とPANDORAトップ画面にメッセージがある。

私は毎回言葉が変わる度
毎日見てはつぶやき~身に染み込むようにと何度も思い出すようにしている。

楽しいから、必要だからと思う言葉だから。


今回の楽しもうは自分にとってなんだろう?とふと疑問に思った。

今が楽しければいいではなく
今から楽しもう!
今からでも遅くない
いつだって遅くない

そう思う
とにかく前に向くことが大事だと過去を振り返り思う。

と思っているもののなかなかできないでいた。


       ◇    ◇    ◇   ◇    ◇    ◇    ◇


先日、「お店◎かりよん」のメニューで
「あなただけの課題アロマ」をご依頼して下さった方がいらっしゃいました。

アロマカードを引くと「バジル」がでた。

バジルは仕事についてメッセージをくれる精油。

バジルからのメッセージの中に
「仕事を楽しんでいますか?」という一文がある。


そう、少し前の私は病院の仕事を楽しめてなかった。

辛いとか理不尽だとか
患者さんがこんな態度でどうだったかとか
スタッフもおかしいだの不満ばかりを書き連ねていた。

ある時、もうそれはいらないんじゃないだろうかと
Sさんという素敵なお姉さんから一言いただいた。

(°□°;)ハッ!

そうだ
そうだよ

こんな自分はイヤだと思っていたのにずっと繰り返していた。
なのにやっていた。

そう気づいてから、何度も「不満」と無意識に思っていたことが
目の前に現れる。

これが日常化していたので気づくのが遅かったのだが
無意識とは恐ろしいものだ。

認識することを怖がっていたようである。
怖がっていたことでも自分が認めよう、と決めると
しっかりと受け止めることができるようになってくる。

自分で決めたことをそうなるように自ら導く。
決めるとどんどんと実現し、妄想が実現していくのだ。


       ◇    ◇    ◇   ◇    ◇    ◇    ◇

こんな思いと意味が一致している石があります。
タイガーアイという金運に良いとされる石です。


別の意味もあり
持ち主の目的を明確にし
導いていくということもあります。

こうなりたいと決めるとそれ相応の道が展開していく。
自分が目標として決めたことの道は身近にあるものだ。

宝の山のように金色に輝く自分の道は身近にあるのだと
今年一年を振り返り、まばゆいばかりの道を見つめる。

まばゆいと恐れをなしていてはダメ。
まばゆさに負けずに一歩でも近づこうと思う行動力こそ
自分の内に秘めるパンドラの箱ではないだろうかと思うのだ。





Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts