ペクトライト

ペクトライト という石のコト


【Pectolite】
ペクトライト

◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆

和名「曹珪灰石」

ペクトライトは玄武岩質の溶岩の空洞にヘウランダイトや
フィリプサイト、カバザイトなどの沸石鉱物と一緒に生成します。

三斜晶系の柱状結晶や針状結晶が放射状に集合したもので産出する
ことが多く、他には繊維状や粒状の塊で発見されることもあります。

色は、無色や白色、灰色、淡黄色のものなどがあり、また、マンガンを
微量に含有した作用でピンク色になったものなどがあります。

他にはドミニカで産出する青色のものがあり、これは時にシャトヤンシーと
呼ばれるキャッツアイ効果を示す美しい輝きがあり、現地では「ラリマー」の愛称で
珍重されています。条痕は白。半透明でガラス光沢および絹糸光沢をもち、へき開ははっきりとあり
断口は不平坦状を示します。

名称は、ギリシャ語で「凝結した」という意味の「pektos」に由来します。

       ◇    ◇    ◇   ◇    ◇    ◇    ◇

怒りや嫉み、束縛などの感情を鎮めて、愛に満ちた穏やかで温かみのある
優しい気持ちになれるよう導く力があるとされています。

自己を深く見つめることによって、内側に隠されていた本質に気づき
それを上手に引き出せるよう導く力があると言われています。
持つ人を幸福感で満たしてくれるそうです。



細胞組織の再生を促し、足に関する不調を改善する力があるとされています。

◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆

*○○の夜*

以前、私の原付が盗難にあった。

その時は半年ほどして戻ってきたのだが
分解されボロボロになって帰ってきた。

そして、しばらくしてから処分をバイク屋さんに
頼むとしよう・・・と数ヶ月間、自宅近くの共同の駐輪場に置いていた。
私としては置いていた気持ちだったのだが、
周りはそう思っていなかったらしい。
放置バイクとみなしていた模様。
       ◇    ◇    ◇   ◇    ◇    ◇    ◇

そんなある日、グンッと冷え込んだ今年初めのこと。
いつものように仕事から帰り、いつものようにバスを降り
自宅へ向かう前に、いつものように駐輪場の我が原付をチェック・・・・

したが・・・
置いてあったはずの場所にはぽっかりと空間が空いているのだ。
「・・・へ?」と思った瞬間


♪・・・(イントロ)盗んだバイクで走りだし  行き先もわからぬまま
   暗い夜の帳の中へ 
   誰にも縛られたくないと逃げ込んだこの夜に
   自由になれた気がした15の夜ぅ~~~

と尾崎氏の歌声が私の脳内を駆けめぐった。



いつまでも古くて使い物にならない不要なものを
後で処分するからと思っていても
他人から見ればがらくたであり
放置状態ってことなのだ。


ちょうどその頃、私は珍しく便秘気味で便秘の人は考え方が煮詰まっている傾向にあると
何かで読んだことがあって、まさにその状態を示すのような気がした。


古い思いや考えはサッサと捨てちまいな!てな感じかな~

原付の処分費がかからなくなって、良かった!と考えよう。


そして、私は尾崎氏の「15の夜」の続きをそっと、歌う。



♪自由になれた気がした○○のよぉるぅ~



Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts