ストロンチアナイト

ストロンチアナイト という石のコト

【Strontianite】
ストロンチアナイト

◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆
和名「ストロンチアン石」

ストロンチアナイトは、ストロンチウムを主成分とする低温熱水鉱物で、バーライトやセレスタイト、
カルサイトなどと共に産出します。

斜方晶系の柱状や針状結晶体で発見されることが多く、他には繊維状や柱状構造の塊や
粒状などでみられることもあります。

色は、無色や灰色、帯黄色、帯緑色、帯赤色のものなどがあり、条痕は白色です。

透明ないし半透明で、ガラス光沢を帯び、参差状の断口は樹枝光沢を示します。

名称は、スコットランド南部の町、Strontianの地名にちなんで命名されたことによります。

       ◇    ◇    ◇   ◇    ◇    ◇    ◇

創造、伝授、叡智を表す鉱物とされ、また、「旅路の平安を守る石」として
珍重されたと言われています。

いかなる環境に身をおいても、優れた順応性を発揮して、すぐになじむことができ、
周りを取り巻く人たちとも和やかな関係が保てるよう導く力があるとされています。

古くは害虫退治にこの石を用いたとされ、他には視力の回復や体中の浄化などの
効果もあると言われています。

◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆


*やりたいこと*

このところ、白い石ばかり紹介しているな・・・と思う。
そして、ストロンチアナイトは以前に紹介しているのだが、
白は風水では何か始める時やリセットするとき、または方角では北西を表し
その家の主人を表す格のある方位。

また、チャクラでは第七チャクラ・頭頂を表し、霊性と関わっているそうな。

       ◇    ◇    ◇   ◇    ◇    ◇    ◇

高校生の次男がアルバイトを変えた。
前は和食チェーン店。

次男が言うには店長の態度がよろしくないとのことだった。
急にキレるし、言動と行動が伴ってないそうだ。

あるある。
大人は流してしまうけれど、いや、そうでもないか。

他にも、働ける時間が少ない。
時給は学生ということで最低賃金額ということもあって、やめたのだ。

店長が人を人として扱わないとも言っていた。
そういう人もいるってことを知って、一つ勉強になったと思う。

結局、そこの店は今は人手が足りなくなって困っているそうだと人づてに聞いたとか。
自分がしたことはいずれ返却されるということなんだろうね。

       ◇    ◇    ◇   ◇    ◇    ◇    ◇

さて、新しく始めたアルバイトは薬局で商品出しだとか。

楽しいのだそうだ。
そこにいる人がみんな良い人だという。

楽しいと話す息子を見て母として感無量である。

パートのおばちゃんにお菓子をもらったよと
クッキー2種類とチョコを一個もらったと見せてくれてた。

       ◇    ◇    ◇   ◇    ◇    ◇    ◇

次男は中学の頃、学校が厭で仕方なかった。
担任や教師の言動の不一致さに腹を立てていたことが多かった。

それでもなんとか高校は自分が本当にやりたいと思った仕事のために
進める学科に受かり、めでたく高校生になった。

それからは、アルバイトを自分で探しては応募して決めてくる。
そんな姿をみて大きくなったなあと嬉しく思う。

子供がやりたいことをやって
楽しそうにしている姿を見るのって、親としては嬉しいことだなと思った。

ふと、ご先祖様や守護してくださってる方もこんな気持ちなのかな?と思った。

もし、このふと思ったことがそうならば
この世で私たちが一生懸命、泣いたり笑ったり楽しんだりしている姿を見て
嬉しく思っているのかもしれないなあと。

そのためには何か自分にとって理不尽なことがあったり、納得いかないことや
悲しいことがあったとしても、気持ちをそこに落ち込ませたままにせず
明るく楽しく乗り越えていかなくちゃならないのだなと思う。

このことを記事に書いている最中にテレビからこんな言葉が流れた。
「楽しくやれば相手が自滅していってくれるから」と、ネ○チューンの名倉さん。

せやね~。
ほんとにそうだね。

相手のことをなんだかんだ言っててそこに時間を取っているのはもったいない。
相手は相手の人生を歩むのだから、ほっときゃいいんやから。

ってさんざんやってきたけれど、だからこそ思うことであります。

やってみなければわからない。
一つ知って学んでいければそれでいい。


じゃないだろか~^^




Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts