

ウレクサイト

ウレクサイト という石のコト


【Ukexite】




◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆


和名「曹灰硼鉱」

ウレクサイトはナトリウムとカルシウムを含んだ含水硼酸塩鉱物。

乾燥地帯の乾涸した塩湖などに産出します。

三斜晶系の針状結晶が小さな団球やレンズ状の塊となり
中心部では繊維が放射状または不規則ですが
周辺部では平行に配列し、これがグラスファイバー効果となり
石の上部断面から下の図や文字が浮かび上がって見えることから
「テレビ石」(TVrock)の別名がついています。

ここの結晶は無色ですが集合体は純白となり
条痕は白色です。

透明から半透明でガラス光沢か絹糸光沢を持ち
へき開はあり、断口は不平坦状を示します。


名称はこの鉱物の正確な分析をしたドイツの科学者G.L.Ulexの
名前にちなんで命名されました。

   ◇    ◇    ◇    ◇


明晰な思考、予想、順応を説く鉱物とされています。物事の内側を見つめることによって真実がわかるようになり
直面した問題にも原因をつきとめてこれを解決するよう
導く力があると言われています。


手の病気や骨折の治療に用いられた他に、目に関わる機能を
正常に保つ働きがあると言われています。


◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆


今日は勤労感謝の日。

働いている人に感謝する日と教わったと記憶している。


身近なところでは父母。
共働きで私たち子供を育ててくれた。


働いていない者から働く者へ思いやる、労う日と思っている。


私も子供を持ち、共働きするようになって
働く母のありがたみを思い知った。

しんどくても早起きして子供達に弁当や食事を作る。


早起きは辛い時もある、めんどうな時もある。

体の調子も悪い時でも家族のために頑張る。

あ~ お母さん
働いてくれてありがとう!(母と自分に感謝!)

   ◇    ◇    ◇    ◇


父も会社で嫌なこともあったろうし、
転職も何度もし、
途中、経済的に母に負担がかかってたけど
自分のやりたい仕事に最終的に辿り着いて働けて
偉かったと改めて思う。

働き出して
働くお父さんの気持ちもすごくわかるようになった。

会社で嫌な上司がいた時に
やめてやらあっ!って思った瞬間
ふと子供達の顔が浮かぶ。
握り拳を心にしまい再び仕事に戻ったこともあった。

こんなに大変なことなのだと身を持って知る。
仕事の有り難さはしみじみ感じる。

   ◇    ◇    ◇    ◇



そして、勤労感謝の日は
働ける職場があること
働ける身体があること
働くために家族が理解してくれていること

こういうことにも感謝を感じる。


自分にも感謝。
周りにも感謝。


あぁ、自分は毎日よく働いてる(しょっちゅう家事をさぼるが(汗)、働けてる、働くことができる。
凄いね!偉いね!
そう思う。


たまにはごほうび♪って甘いものを食べたり
お気に入りのカフェにごほうび♪って出かけたり

そんな好きなようにできるのも
この体があって働けてることに感謝。


そんな思いの勤労感謝の日。





Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts

