べリロナイト

べリロナイト という石のコト

べリロナイト


◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆
べリロナイトはペグマタイト中に産出する鉱物。
斜方晶系の短柱状結晶や板状決勝などで発見されることが多く、
また、時には双晶で見られることもあります。

色は、無色や白色、淡黄色などのものがあり、カット石に適する結晶と
白色不透明石とは別々に産出します。

多くの結晶は、平行状液体インクルージョンやキャビティー(隙間)を
内包しています。

へき開は一方向に有り、ガラス光沢を持ち、へき開面は絹糸光沢を示します。

アメリカのメーン州のみの産出です。

名称は成分中にベリリウムを含むろころから「Beryllonite」となりました。

         ◇     ◇    ◇    ◇    ◇    ◇

希望、克服を表す鉱物とされています。

交友関係を円滑に保ち、多少の意見の食い違いが生まれた時にも、相手の意思に
近づき、お互いを尊重しながら問題が解決できるよう導く力があると言われています。
洞察力も高める働きもあるそうです。


◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆


PANDORAお話会「祭り!」その②


お話会の前日に会場近くでとった宿に荷物を置いて食事に出ました。

一緒に出かけたのは☆ななほし☆の華子ちゃん。

うろうろとしていたら右手にチカチカ光るお店があり見ると
「PANDORA」と書いてあるではありませんか!パチンコ店でしたが
「もう始まってんな~『祭り』やね、このチカチカと光るライトの賑やかさは^^」
と一人ほくそ笑んでいました。

         ◇     ◇    ◇    ◇    ◇    ◇

さてさて時間になり、PANDORAお話会が始まりました。

会場に来るまでは「そんなにお客さんこーへんやろな~。あんまりスプレーボトルとか準備せんでもええかな~。
いや、足らぬより準備は万全にしとこう。なんとかなるやん」
と一人で葛藤しておりました。

嬉しいことにアロマ鑑定に列をなしてくださった素敵な美男美女の皆様。
ありがとうございました。

カードに質問をして引いたカードに出た精油の説明をした後、
お客様が写メを撮ったりメモを取ったりしてくださっている間に
アロマスプレーやバスソルトをせっせと作っておりました。

渡しては見送って一段落しては、これで大丈夫かな?
なんか見落としてないかな?と思いつつも自分レベルで満足していました。

何時間か経った後、前もって準備していたにもかかわらず
ボケをかまして忘れていたことに気づきました。

精油の名前シールを貼り忘れた・・・・。

しかも、お客様がカードの説明をメモる、写メをするということを
何度もされているのに全く気付かず申し訳ありませんでした。

まだ全体を見る、把握するということが出来てないことにショックを
受けておりました。

さて、使い方なのですが、
アロマスプレーは、精油の殺菌作用、抗菌作用を利用して空気清浄に使えます。
空気の入れ替えができないときや、風邪の季節やウイルスが気になるときに
シュシュッとして頂ければ効果的です。
ですが市販の○セッシュやファブ○ーズスプレーのように何ヶ月も効果は持ちません。

本来ですと1、2週間で使い切っていただきたいのです。
香りが変化してしまうことと、殺菌作用などの効果が薄れてしまうからです。

気分転換につかうならばもう少し長く置いていても大丈夫です。
お客様のお宅に近ければ、直ぐに作って持っていけるのですが・・・。

今後、「あなただけのブレンドアロマスプレー」など考えていきたいと思います。

         ◇     ◇    ◇    ◇    ◇    ◇

16名ほどのスプレーを作らせていただきましたが
出たカードのテーマで多かったのは

ベチバーの「再生」、シナモンリーフの「過去との決別」でした。

他にはゼラニウム「守られていることを知る」、ローズマリー「高次の存在からのメッセージ」が
特徴的でした。

         ◇     ◇    ◇    ◇    ◇    ◇

「再生」や「過去との決別」は何かしらの個人個人のこだわりやしがらみから
意識的に整理、破棄するという顕在意識上の処理だと思います。

意識していないことも顕在意識の一片に現れてきますが
本人は気づきにくい場合が多いですね。

過去のものをただ単純に「もう終わったことだ」とながめ、そこには
何も感情はなく、川に流す灯篭流しのようにそっと手放して見送る。
このイメージをした後は、一歩踏み出し「新しい自分」へと道をするめる。

これを本当に意識してやらなければならない。
今、後回しにしている場合ではないんだ。

そうカードの結果を思い出しながら思うのです。

人は皆、再生へと向かっている。
結局、過去のことは自分のどうしてもゆずれない自我なのかもしれないと思うのです。

言うは簡単 行いは難し
とはいうものの、何度も何度も意識してやればいつかはできる。
今はできなくても、そのうち、近いうちにできるのだ。

そう思います。


         ◇     ◇    ◇    ◇    ◇    ◇

私がアロマカードを見て説明する前に、お客様はもう答えを見つけたような
お顔をされていたな、と思いました。

答えは自分の中にあるんだよ。
さあ、見つけに行こう。

そんな地球のめぐみ、精油からのメッセージでした。



PANDORAお話会「祭り!」その③ へ続く

スポンサーサイト

Comment

ミチ #-

お疲れ様でした!

ローズマリーのスプレー(でしたよね?)を
分けて頂きましたが、「高次の存在からのメッセージ」
だったんですねー。早く受け取れるように
レベルアップします^^

それよりも、
ゆずかさんの

「ミチは怖いおばさん」

の誤解(いいえ、正解です)がとけて良かったです。
どうすれば、
第一印象「怖い」が無くせるのでしょうか・・・。トホホ。

2012/09/24 (Mon) 18:37 | URL | 編集 | 返信
リエ #-

No title

ゆずかさんにお会いできて良かったです。
私はユーカリでしたが、仕事の時とかにシュっとしてリフレッシュしています。
落ち着けて、とっても助かっています。
ありがとうございました^^

またお会いできる日を楽しみにしています。

2012/09/24 (Mon) 20:52 | URL | 編集 | 返信
ゆずか #-

べっぴんさんやから

ミチさんは
噛めば噛むほど味が出る可愛い人だと思いましたよ~

とんだ誤解でした
またお会いしましょう~
楽しみにしております^^

2012/09/24 (Mon) 23:32 | URL | 編集 | 返信
ゆずか #-

リエさん^^

私もお会い出来て嬉しかったです。
お会いして思ったのがインディオかマヤの女の子?って印象を受けました。
それであの素敵なお洋服を作られるんですね~
納得^^

またぜひお会いしましょうね

2012/09/24 (Mon) 23:35 | URL | 編集 | 返信
ゆずか #-

あす香さん

香りにつられてフラフラといった感じでした^^
いい香りですよね
確か ベチバーでしたね

アロマの話を次の機会にしましょうね
もっと勉強しておきます^^

2012/09/25 (Tue) 21:14 | URL | 編集 | 返信
きのこ♪ #-

お疲れさまでした

ゆずかさんに占ってもらいたかったのですが、タイミングがあわなくて残念でした
次回はぜひお願いしたいです(´∀`)
それからお話もしたいです

お会いできる日を楽しみにしてますね♪

2012/09/26 (Wed) 08:46 | URL | 編集 | 返信
ひろ #-

鑑定ありがとうございましたv

ゆずかさん

もう、行く前から「ニルマーラさんのは決まったから、
もう1グループからはゆずかさんにしよっと」と決めて出掛けた次第です(笑)

私も「ベチバー」が出ました。そして、ゆずかさんが
記事に書いてあること(「再生」や~からの部分)が、そのまま
その後のニルさんのワークで「ほれよく見ろ!お前の課題はここにあるぞ!逃げられないぞ!
いいかげんそこにいるのはやめて次にいきなさい!」となりましたね(そして
燃え尽きて灰になってしまったですよ)

でも二次会でいきなり愛の告白(?)を受けてたのにはビックリしましたが(笑)
きっと、ワークのご褒美に違いないと喜んで受け取らせてもらった次第ですよ。
ありがとうございました。

2012/09/27 (Thu) 11:10 | URL | 編集 | 返信
ゆずか #-

きのこさん

きのこさん

ありがとうございます。
また、機会があればぜひ!

2012/09/28 (Fri) 18:41 | URL | 編集 | 返信
ゆずか #-

ひろさん

告白しちゃってましたね~

「再生」はぴったりでしたね~。
澱まず再生をはかり
上昇したいですね~

ありがとうございます

2012/09/28 (Fri) 18:44 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts