ダンブライト

ダンブライト という石のコト


ダンブライト

◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆


ダンブライトはスカルン中に産する硼素を含んだ珪酸塩鉱物で
しばしばアキシナイトなどと共産します

斜方晶系の柱状結晶で、その面角や晶相がトパーズとよく似ていますが
こちらは底面にへき開(割れやすい方向)はなく
また、硬度も多少低いので識別が可能です

色は、無色や白色、ピンク色、淡黄色、濃黄色、帯黄褐色
褐色のものなどがあります

透明ないし半透明で、ガラス光沢ないし脂光沢を持ち
特に結晶面は光沢が大きく、無色、透明に近いものは
昔ダイヤモンドの代用品として用いられたそうです

名称は、この好物の発見されたアメリカ、コネチカット州の
「Danbury」の地名にちなんで名づけられました

         ◇     ◇    ◇    ◇    ◇    ◇

幅広い知性を授かりたい時に持つと高い効果が得られると
される鉱物

理性と感情のバランスを保ち、完全性のある理想に近い
現実に到達することが可能となり、それを維持していくよう
導く力があると言われています

冷静さも養われるそうです



◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆




性格診断サヌキとアワなるものをやってみた

元ネタはつれづれなるままににあったのだが

やってみたら
サヌキ35% アワ65%だった

その解説の中に「アワが強い人はサヌキも強い」とあり
これまた低次元の場合サヌキがでちゃうことがある・・・。

実体験でやってしまった私
         ◇     ◇    ◇    ◇    ◇    ◇


勤務先の敷地内にスーパーなどの複合施設があり
患者さんのうちの一人にスーパーで働く人がいる。

そこのスーパーはイートインも兼ねていて椅子とテーブルが置いてあり
買い物客が憩っている。


ある日の休憩時間にスーパーに買い物に行くと
夏休み中の高校生たちがそのイートインにたむろして勝手し放題だった。
椅子を横一列に並べそこに寝そべり(その発想は柔軟やなぁ)携帯をいじっていたり
飲み食いした後のゴミを放置。
         ◇     ◇    ◇    ◇    ◇    ◇




それを見て注意する人もおらず、
店員さんに暴言を吐く学生もいた。

という現状を見ていた
あ~あ
他の客の迷惑やなあと思いつつも何もしない私。
(思うだけで行動しないアワ)

休憩も終わり
仕事に戻ると予約の患者さんでとなりのスーパーに勤める人が来院された。

その人を見た瞬間
何を思ったのか
いや、なんにも思わない無意識下の私が動いた。

私の口からはペラペラと
先ほど見てきたことの次第を話し出した

話しながら
「この患者さんに今ここで話すべきことでない」と思い浮かんだのだが
もう話し出してしまっていたから覆水盆に返らず…。

患者さんは
苦笑いしながら対応について
対処するよう上司に話をしとくね~と
治療を受けるために院内に入った。

私はモヤモヤしたものがあった反面
話ができたスッキリさがあった。

しかし
このモヤモヤはなんやろう?
と思っていたら

先ほどの患者さんの治療が終わり
その患者さんを担当した院長から
ことの経緯を聞かれた。


そして
「患者さんはここには治療に
来ているのだから
プライベートのいわばクレームにあたることを
話すべきではなかったよ」

と注意をして下さった


めちゃめちゃ恥ずかしかった

なんにも考えなしでいた自分が恥ずかしい

         ◇     ◇    ◇    ◇    ◇    ◇


帰りの電車の中で読んだ本に
『アワ不足のために
「言うべからざる者に言えば言を失い
言うべき者に言わざれば人を失う―孔子」ということを深くしめている』とあった

ああ…ほんとにその通り。
言わんでいいことを
言ってしまったがった為に
相手に不快な思いをさせてしまった。


なんてバカな未熟な私だろうかと責め続ける。

しかし
ある程度落ち込んだら
はい!ここまでで終わりっ!て切り上げてしまわなきゃ。

ただ、ダラダラとそこに居続けるのは悪い習性だ。


低次元のアワ(良いことをしよう)を出すサヌキというものが身に染みてわかった。少しでもこのようなことがなくなるよう向上すべく
低次元のアワの出すサヌキを表現しないように
よくよく観察しなくちゃならない。

という出来事でした。


スポンサーサイト

Comment

瑠璃 #PkLqY056

No title

ちょぴっとアワの勝ったサヌキでしたw

2012/09/15 (Sat) 23:49 | URL | 編集 | 返信
ゆずか #-

結果

意外に
自分が思う結果と少し違いましたので

こんなにパーセントとして
内にあるのだと
思いました。

2012/09/19 (Wed) 19:49 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts