マーキュリー

マーキュリー という石のコト


マーキュリー

◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆

マーキュリーは天然に液体の状態で唯一存在する金属元素で
常温では小滴となっていますが、-39℃で初めて固化して菱面体に結晶します。

火道の周辺でシンナバーの中に生成します。

比較的産出の希な鉱物ですが、北海道のイトムカ鉱山では粒状
安山岩中の割れ目に含辰砂水銀石英脈をなし
その晶洞には辰砂が小さく結晶して水銀が付着していることもあります。

色は淡い銀白色で条痕は生じません。

不透明で金属光沢を持ち、へき開、断口ともにありません。

名称はこの鉱物が個体、液体、気体と姿を変えることにちなんで
同じく変幻自在に天上界、地上界、地下界を往来することが
できるとされたローマ神話上の神の名「Mercurius」に由来します。

         ◇     ◇    ◇    ◇    ◇    ◇

病害虫を退治して豊饒を約束する大地をもたらすとされ
財運、金運も高める力があると言われています。

◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆


ある日の通勤時に駅に向かうと街頭演説の用意をしていた。
そこにあった看板には
「中学校にも給食を!」

神戸市の中学校はお弁当を持参する。

一部給食があるところがあると聞く

高校生になれば学食も購買部もあり、お弁当持参率もグンと下がる。


働く母としては助かるような
助からないような…。

         ◇     ◇    ◇    ◇    ◇    ◇


お弁当といえば
毎日おかずがウィンナー、卵焼きだけのかわいそうな奴が
おった。(俺のおかんは毎日日替わりのこったおかずを入れてたW)と人をバカにしていた
元同僚がいた。
この人は離婚して家庭の味を
おかんに作ってもらっている。



毎日弁当を作る身になればわかるさ。

ついつい同じになってまうねんから。


また今の職場でF先生(男性)が学生の頃の話をしてくれて
「ひどいお弁当の子がおってね
白飯だけやった子がおって
ある日ふたを開けたらキャベツだけになってた

不憫に思ったクラスの子がおかずを持ち寄ってくれて
めっちゃ豪華になってた」
という話を聞いたことがある。         ◇     ◇    ◇    ◇    ◇    ◇




各家庭のお弁当事情は様々あれど
それなりにパン販売やお弁当販売を利用したり
手抜きでもお弁当作ってもたせるってのも
それぞれで子供の記憶に残るだろう

ただ
問題なのは
「中学校にも給食を!」と街頭演説のテーマにするのはどうなんやろか?

その確立を望むお母さんたちの選挙権を欲しいが為にそれを
テーマとするのか?

当選したらその後何をするのか?


給食費の負担はどこにかかってくるのか?

それをすることにより
どこが特異に利益を得るのか?

それを考えると
「中学校にも給食を!」は違うことをもっと真剣に
考えた方がいんじゃない?って思う。


         ◇     ◇    ◇    ◇    ◇    ◇



マーキュリーの画像検索をして「火星」が出た次に
こんなん出ましたけど

う~んフレディー・マーキュリー・・・いいねぇ・・(^^)




Freddie+Mercury.jpg



Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts