スタンナイト

スタンナイト という石のコト


スタンナイト

◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆

スタンナイトは、錫の鉱物で、気成鉱床にキャシテライトと
共産し、また、他の熱水性金属鉱床にも伴われて産出します。

正方晶系に属する結晶が厚板状になったり、
双晶によって擬八面体で見られるものなどがあります。

色は、褐灰色のものの他には、含有する成分の化学組成の変動に
よって、種々の黄色を示すものなどがあります。

名称は、ラテン語で「錫」の意味の「stannum」にちなんで
1832年に命名されました。

         ◇     ◇    ◇    ◇    ◇    ◇

人間関係や組織社会での結束力を強め、団結心のある行動が
採れるよう促す力があるとされる鉱物。

自信と落ち着きが増し、肉体と感情、精神のバランスのとれた
エネルギーで、前面に立ちはだかった障害物も乗り越えて
行けるよう導く力があると言われています。


◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆


職場の上司に当たるお局様の母親は一時、私の勤務先である
ここの病院に治療にきたこともあった。

そこでその母親の望む対応でなかったため(混み合っていた、
座る席がない、後から来たのに席を譲れ・・・など)
足腰の悪い老人を最優先にしろとばかりに怒鳴り散らしていた。

私のお局様の母親に対する印象は最悪であり、
人生において貴重な体験を授かったものでもあった。

         ◇     ◇    ◇    ◇    ◇    ◇

そして、しばらく来なかったのだが、
ある日、院長に季節のご挨拶に来ていた。
やはりその母親は
自分の思いを正しいものとして周りに撒き散らしていった。

相変わらずなのだ。
そして、何十年とこのままで生きてきて、
この先、変えようと思うはずもないだろうと思っていた。

その娘・お局様も同じ課題を背負っているように思える。

人の話をスルーする。
聞こえるけれど、そこには常に自分は悪くないという気持ちが存在する。

結局、アドバイスはお局様には受け入れられない。

(このアドバイスってのも曲者かもしれない。
良いと思ってこちら側がする話はもしかしたら
偏っている考えかもしれない。
そうだとすれば、これは善の押し付けなのだから。)

仕事上のアドバイスさえもお局様は受け入れないのは問題だが・・・。



         ◇     ◇    ◇    ◇    ◇    ◇


先日、その母親の具合が悪いので、シフトの変更があるかもしれない。
という知らせを聞いた。

その数日後、母親は入院、手術をすることになったという。

お局様の母親は、脳に悪性腫瘍ができているそうだ。
手術したからといって延命するわけではないとのことだった。

その話をお局様から終礼で聞いた。

聞いたとき、ああ、そうか。そういう晩年を過ごすのか、と
とても冷静に思えた。

極端な話かもしれないが、
普段からの思考の方向が人して良くない方向へ
向いている人は、だんだんと体が心を表し、病へ向いていくのだろう。

自分のことを大切にし、自分の快を一番にし、
自分が望むように子供に自分の世話を強要し、
その結果が脳に悪いものができるということなのだ。


きっと今も母娘で互いに私は悪くないと思っているように思える。

命って大きな課題を見せてくれて、一生懸命に
人として何が大事かを考えさせてくれる。

自分の晩年はせめて、家族や周りの人に迷惑をかけないように
身の回りと心の荷物を軽くして、片付けやすくしておきたい。





スポンサーサイト

Comment

瑠璃 #PkLqY056

身仕舞

今年満100歳になる祖母は、子年のせいか、
小さな紙袋に、その都度荷物を入れて、次々と袋を増やしていましたw
ある時、
“どうしても小さいダンボール1箱分の荷物は減らせない。死ぬ時は何もなくしていこうと思ってるのに。”と、言いました。

母が亡くなる前後だったと思います。(嫁が先に逝きました)

“ばーちゃん、死に水は私が必ず取るから、死んだ後の事も心配しなくていいよ。
遺品整理はちゃんとするから。”

そう答えると、“あんたがやってくれるなら安心ね♪”と言って、
再び部屋を散らかし始めたのでした(^^;

2012/07/09 (Mon) 19:40 | URL | 編集 | 返信
ゆずか #-

100歳!

瑠璃さんへ

100歳とはお元気ですね^^
まだまだ長生きされそうですね~

久しぶりに私も片付けをするぞ!
と勢いだけはあります。




2012/07/11 (Wed) 07:57 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts