フランクリンナイト

フランクリンナイト という石のコト


フランクリンナイト

◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆


フランクリンナイトは、スピネルグループ中の一種で
変成作用を受けた石灰岩や苦灰岩中の亜鉛鉱床にカルサイトや
ジンカイト、ロードナイト、ガーネットなどと一緒に生成します。

等軸晶系に属数する八面体の結晶を作り、他には粒上や塊状の
ものなどがあります。

色は墨色で、条痕は接褐色から黒色まであります。

不透明で金属光沢を持ちます。
へき開はなく、断口は不平坦状ないし貝殻状を示します。

この鉱物の特性としては、弱い磁性をもつことと
産地が限定されていることで、その産出は、アメリカのニュージャージー州の
フランクリン鉱山およびそれに隣接するスターリング・ヒル鉱山にまとまっていて、
他にはほとんど産地が認められていません。


         ◇     ◇    ◇    ◇    ◇    ◇


芸術的感覚や美的意識に目覚めたいとき荷物と良いとされる鉱物。

新しい世界での独創性や創造性、自己表現力などを高める力が
あると言われているそうです。

エネルギッシュで行動的になれるとも言われています。



◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆



ある日のこと、仕事帰りにスーパーで買い物して、バス停へ向かった。
長椅子が空いていたので座っていると、
後に3人来たので皆さん席を詰めて譲り合う。

3人目に体のでかいおばちゃんがデンと座った。
ちょっと控えめなマツコデラックスサイズ。


そこへまたバスに乗る人が何人かやってきた。

親切心を発揮したいんだろう。おばちゃんは
「ちょっともっとつめてあげて。ほら、みんな詰めたら座れるから、ホラホラ♪」

もう無理やって~。
譲り合って席をつめてるのに詰めるスペースないし~。
みんなおばちゃんに促されて、少しずつ詰める。

キツキツの状態で座ってるみんな。

おばちゃんは親切をして、満足。
ニコニコしていた。

         ◇     ◇    ◇    ◇    ◇    ◇


強要されずとも日本人ならば誰かがやってきたら
席を詰めて譲り合って場所を空けていると・・・思っている。


しかしながら、最近の女性専用車両に乗って感じるのは
デンと座ったまま、スマートフォンをササッと触りながら
周りを見ない女性が多いこと。

足を組んだり、足を投げ出したりしている人もいる。

昔の譲り合う心がだいぶ欠けているかと思う。

もちろん、男性でも通路に脚を投げ出している人や
そんなに足を広げなくてもいいんじゃないのってくらい
大股開きでどっかり座っているおっちゃんもいてる。

男女かかわらずですが、譲り合う気持ちを大事にしないとな~
と思う。




善いことと一般的にされていることを
一個人の考えだけで強制執行させてしまうと
それはとたんに善いことでなくなる。

座りたい人は座るし
そうでない人は座らない。


それぞれ選択肢があり自由がある。


それを日々
忘れず思い上がらないように
気をつけていかなければならないと思う。



Comment

瑠璃 #PkLqY056

いぢわる♪

学生の頃。
地下鉄で通路を歩いていると、
足をデーンと投げ出してる若いお兄さんが沢山居ました。
オジサンも。

雨の日には、傘を構えて、片端から投げ出されてる足にぶつけて歩きましたw

だって~
通れないんですもの~

最近は、若いお姉さんに多いですね。。。(^^;

2012/07/14 (Sat) 20:23 | URL | 編集 | 返信
ゆずか #-

なるほど~

瑠璃さん

足を投げ出した先を考えないんでしょうね

何かにつけ一つ先を想像しないとだめだなぁと己に振り返ることを見たような気がします。

いぢわるも
怖そうな人には程よくやらないとね~

2012/07/15 (Sun) 23:57 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts