ローズクォーツ

ローズクォーツ という石のコト


2roze.jpg


◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆


ローズクォーツはローズ色の内部に微小なルチル「金紅石」が
含まれている場合が多い石です。

透明ないし半透明でガラス光沢をもち、へき開はなく、
断口は貝殻状から不平坦状を示します。


古くから彫刻材料として用いられ、古代ローマではカメオや
インタリオの細工を施した印章に加工されたものや装飾品等、
広い範囲で使われていました。

         ◇     ◇    ◇    ◇    ◇    ◇

慈愛、優しさ、穏やかさを象徴する鉱物とされています。

持つ人を柔らかな波動で包み、感情面での安定を促して、
瑞々しい若さと健康を保つ力があるとされています。美意識を高める作用もあるとされています。


◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆


土の質、年代、含まれる鉱物の比率で同じグループの石でも
見た目や色、質感が違うものが多くある石の一つローズクォーツ。

採れる場所や生成された時代によって、透明度も色もまったく違う。
土地のエネルギーも内包しているので、若干、受ける印象も違う。


         ◇     ◇    ◇    ◇    ◇    ◇


先日行われたお話会の二次会も終わり、
次の三次会に男性でKさんという方が参加されてらっしゃいました。

赤いジャンパーをお召になられたKさんが指輪を作っている時に
お手伝いされせていただきましたが、確かメインの石は
綺麗なピンク色のインカローズだったような・・・。

これもローズクォーツ同様に愛を説く石でありますが、
さらに深い愛を癒し、バランスの調整にも最適な石です。

自己の意識と宇宙、大地の力を提携させ、それらを浄化して
より高度なものへと導く力があるとされているそうです。

そう、そのKさんの指輪なんですが、まさにメインのインカローズの
ピンク色と指まわりは宇宙をイメージできる青色のビーズで作られていたんです。

まるでこのインカローズの解説の通りに作られてらっしゃるとは
おみそれいたしました。

         ◇     ◇    ◇    ◇    ◇    ◇

三次会でKさんが私の斜め前の席でお話をされる姿を見て、

ふと…ここにいる人間というグループは同素材でできているのに、
こんなにも配合される環境というスパイスが違えば
多種多様に富むんだなあ・・・・。

ローズクォーツの色は優しい淡い色で、男性も女性も関係なく包み込む。
生成された環境は違えども、ローズクォーツの与える影響は同じ意図を持つ。

ローズクォーツは一人一人が持っている女性らしさに働きかける。

女性だから女性らしく。

という言葉があるけれど、
男女関係ないことでしょうと思う。

誰が決めたのかそんなお約束ごと。
戦時中のマインドコントロールじゃあるまいし、今は時代が違う。

男性だから少しでも女性らしい素振りがあると
キモイ…と感じる人もあるけれど、それは違う。

誰にもあるものを何故否定するのだろう?

あるがままを包み込む優しさは、量の差こそあるが、皆ある。

誰かを否定するならば、己を否定することに通じるなぁ…って三次会の席で思ってた。

とそこへ次回、おまとめ役の「つれづれなるままに」のしずさんが私を指さし、
白目をむいているよ・・・と、笑う。

あはは、燃え尽きてます・・・。

そう、あれも私の願望成就の一つだったのだと、今気づいた。

というのも常々、一日中アクセサリーを作っていたいなあ・・・と
思っていたことが、叶っていた。
先日のPANDORAお話会で開始から終了のギリギリまで
ずーーーーーーーーーーーっと仕上げを担当していたのだった。

うん、すごい。叶ってた。
次はほどほどに一日作りたいと思おうと思った。
願い方はよく考えないとダメだね。


         ◇     ◇    ◇    ◇    ◇    ◇

なぜだかその後、手相の話になった。
小指の付け根の下辺りに薄く縦ジワがある。

その人は浪費グセ、衝動買いが多いよと聞いた。

わぁ~確かにそうだわ。
欲しいなあと思ったビーズやメタルビーズ、材料等ババっと
買ってしまうこともある。

食べたいお菓子を買っちゃえ~、ご褒美だといいつつ
我慢をしないことがある。

横に座っていた☆ななほし☆の華子ちゃんが
「ゆずかさんの手相のシワシワって石を買うからなんですね~」と
手のひらをしげしげと見る。

うん、そうみたい。
これからよく考えて買うようにしようと思った。
最近は、ガラスビーズやメタルパーツが気になるので買っちゃいます。

二週間で手相は変わるそうだ。
手相を変えようと思う。自分が変わろうと決意すると周りも
手相も変わるんだなあと思う。

         ◇     ◇    ◇    ◇    ◇    ◇

四次会で頼んだ怪しげな飲み物。
タイトルは「賢者の石」
さすが石オタw

ブルーハワイ様のカクテルに氷の形をしたLEDライトが
怪しく七色に変色してました。


賢者の石1 賢者の石2


スポンサーサイト

Comment

瑠璃 #PkLqY056

No title

ほんとにお疲れ様でした(^^)

話に伺うだけですが、大変でしたね~

またご一緒したいです♪

2012/06/24 (Sun) 20:41 | URL | 編集 | 返信
華子 #-

賢者の石

どんなふうにも使えるから、使い方は気をつけないと!
ハリーポッターで、悪くも善くもなる石でしたよね。

みんな自分の中に賢者の石を持っていて、
どう使うかを決めるのも自分次第ってことかなあ~~~
とか、思いました。

わたしも浪費手相があったから、しばらくお買い物控えるぞ!
なーんて思ってたのに、またいろいろ買っているという…。
明日から手相整形(?)実行するー!!!

2012/06/25 (Mon) 01:02 | URL | 編集 | 返信
ゆずか #-

瑠璃さん

いつも薄ぼんやりの頭にカツを入れて下さる瑠璃さんに
感謝してます~

私もまた、ご一緒したいです。

2012/06/25 (Mon) 15:37 | URL | 編集 | 返信
ゆずか #-

石は使いよう

華子ちゃん

賢者の石は一人一人の中に存在しますね。

きちんと使い方を学び、
正しい使い方をしたいと思います。

私も頑張るぞ~
石の光を曇らせている場合やないねっ!

2012/06/25 (Mon) 15:41 | URL | 編集 | 返信
瑠璃 #PkLqY056

No title

えっ?!

私何かしてましたっけ。。。(^^;

ゆずかさんに暴力を振るった覚えは○△■×※。。。orz

2012/06/25 (Mon) 22:45 | URL | 編集 | 返信
ゆずか #-

あはは

瑠璃さん

そりゃそりゃ
もう目には見えない衝撃波でしたよ~

ありがたいムチですよ~

2012/06/26 (Tue) 22:36 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts