オリゴクレース

オリゴクレース という石のコト


オリゴクレース

◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆

オリゴクレースは、フェルドスパーグループ中の二つのサブグループの一つ、
ブラジオクレース類に属します。

ペグマタイト中に産出し、三斜晶系に属しますが、結晶体で見られることは
稀で、多くは塊状や粒状、緻密な晶癖のもので発見されます。

色は無色や淡緑色で、赤色などのものがあり、また、この種類で
代表的な宝石類は、微小な自然銅が一定方向に配列していて、
赤褐色のアベンチュレッセンスを示す、サンストーンです。

条痕は白色。

名称は、二つのへき開間の角度が約86°とアルバイトに比べて不完全なために、
ギリシャ語で「少ない」の意味の「oligos」と「割れ目」の意味の「klasis」
に由来します。

         ◇     ◇    ◇    ◇    ◇    ◇

永続、安泰、信頼を説く鉱物とされています。

保持力、保護力に優れ、汚染されたものや害を及ぼすものを遠ざけ、
厄を避ける力があると言われています。

肉体と感情、精神各々のバランスを保ち、これらを大地のパワーと
融合させて、より大きな活力となるよう導く力があるそうです。


◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆

「害を及ぼすものを遠ざけ、厄を避ける力」と言えば・・思い出したことがある。

先月、台湾から帰国後は荷物の片付けやら
やることがいっぱいで気づかなかったのだが、

帰国から二日ほど経ったある日、仕事から帰宅して
いつもの置き場所にアクセサリーと腕時計を外して置いた。
ふと、見ると時計が裏返っていた。

驚いた!

腕時計の裏に旅行に行く半月ほど前から☆ななほし☆のオレンジ色のシールを
はっつけていたんです。

それが・・・半分ほどめくれていたのでした。
めくれた状態というよりはこさげた状態(こすって削れた)になってました。

その瞬間に「あ!これは旅行中ずっと守ってくれたんだな~」と思いました。

ありがたく、そのこさげたシールは外して、新しいシールに
変えました。


         ◇     ◇    ◇    ◇    ◇    ◇


思い返せば、旅行中に友達がお昼寝をしちゃって、退屈になったので一人で出かけ、
学生街を歩き、本屋さん兼文房具店を堪能し、
授業が終わった学生たちがワイワイと話しながら歩く道を私も混じって歩いた。

信号待ちをしている時は
待機していた数十台の原付が一斉に信号が青に
変わった瞬間にブオーッと走り抜ける様を楽しめたのも
この☆シールのおかげかもしれないと思いました。

おかげさまで楽しめました。


スーツケースのベルトにも、寝間着用のTシャツにも、
色々とシールをペタペタ貼って行ったのもあるかもしれないね~。


☆ありがとうございます


スポンサーサイト

Comment

瑠璃 #PkLqY056

方言w

家の方は、こそげるって言います(^^)

2012/06/04 (Mon) 22:37 | URL | 編集 | 返信
華子 #-

わあ。

いっぱいお役に立ててたんですね!
うれしいなあ♪
ポストに入れて旅立って、知らない所で働いている…
っていう事に、なんだかとってもドキドキしました。

2012/06/05 (Tue) 00:20 | URL | 編集 | 返信
ゆずか #-

こさげる…

瑠璃さん
こさげるって、
他でも言うんですね~。

たまに自分の兵庫弁が怪しいです。

2012/06/05 (Tue) 15:39 | URL | 編集 | 返信
ゆずか #-

華子ちゃん

華子ちゃん

☆シールは役だってくれていますよ~

ありがとうございます。

おかげ様で無事に過ごせてますよ~^^

2012/06/05 (Tue) 15:49 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts