ゼノタイム

ゼノタイム という石のコト

ゼノタイム



◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆

ゼノタイムは酸性及びアルカリ火成岩の副成分として、ペグマタイト中や
気成鉱脈中、変成岩中の分結脈などに産出します。

正方晶系の柱状や両錐状の結晶を作り、立方体の結晶や粗い結晶の集合体、
球状の集合体としても見られることもあります。

色は、稀には無色のものもありますが、多くは黄褐色や赤褐色、灰褐色、緑灰色、
灰色、淡黄色、帯赤色で、条痕は淡褐色か黄褐色です。

透明から不透明で、ガラス光沢から樹脂光沢を持ち、柱面にはっきりとした
へき開があり、断口は不平坦状を示します。

ウランやトリウムを少量ですが含んでい放射能を持ちますが、
その程度はウラニナイトよりは弱く、コルンバイトよりは強い放射能です。

玄武岩質岩石に、この好物がジルコンを伴って、菊の花のような放射状結晶として
存在しているものがあり、これを菊花石と言っています。

名称は、この好物中にそれまで未発見の元素が含まれていると考えられましたが、
その後、誤りだったとわかったためにギリシャ語で「むなしい名誉」という意味の
名が付けられました。

         ◇     ◇    ◇    ◇    ◇    ◇

創造、成長、向上を象徴する鉱物とされています。

物事の真実、本質を見抜く力を授け、様々に寄せられて来る雑多な情報に
振り回されることなく、今の自分にとって必要なものだけを選択できるよう
導く力があると言われています。

粘り強さと耐久力も養うそうです。



◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆


台湾で珍しいものに出会うことが続いていた。


日本でいる時に描いていたことが
台湾在住中に実現するという体験をしてきた。

日本にいる時
◇MRT(新交通システム)という乗り物に乗ってみたい。
◇翡翠が欲しい。
◇のんびり時間を過ごしたい。
◇小龍包を食べ、台湾ビールを飲みたい。
◇職場で世話になっている人にお土産を買いたい。
◇台湾に住んでいる人と話をしたい。
◇九イ分に行ってみたい。
◇現地の山吹色のタクシーに乗ってみたい。

◇台湾だけどエジプト人に会う・・・かもしれない。

色々と想像力豊かに台湾を妄想?していた。

         ◇     ◇    ◇    ◇    ◇    ◇

振り返ると職場の人に頼まれていたものを
探すという目的のために行動し、そのおかげで立ち寄った
小さなアクセサリーショップで翡翠のストラップを買い、
その帰りに台北駅までMRTに乗ることになり、
乗り方を聞くために現地の人と言葉を交わしたりと、
結果、願いが叶っていた。

思いもよらぬこと。

それは過度に心配をせずに大きく構えていなさい。
心配症の毛がある私へのメッセージだろうと思う。

誠にありがたいことです。

普段、あまり顔を出していない自分を見ることもできた。
言葉が通じない国で、全然物怖じしないで話しかけることが
出来ていた自分にびっくりしている。

そして、台湾のお店の人は変な愛想笑いをしない。
真顔に近い人ばかりにあった。
そのことから、
自分を偽らない、素直な自分を表現することの大事さも教えてもらった。


         ◇     ◇    ◇    ◇    ◇    ◇


淡水(タンスェイ)では、海辺を散策しながら歩いていると、
こんなところにトルコアイスの店が。(エジプトもアラビア語圏)
エジプトに近いと言えば近いかな・・・。

台湾なのにターッキッシュ


         ◇     ◇    ◇    ◇    ◇    ◇


帰りの飛行機の中では、眼下に広がる雲海を見ながら、
ただただ感情も持たず、自分を見つめることの大事さを想った。


どんどんと小さくなる台湾の町並みを見ながら、
台湾に来てからのことを振り返っていた。

来て良かった。
楽しかった。
ありがとう。

また来るね 台湾。

と心の中で台湾にお礼を言っていたら、急に泣けてきた。

懐かしい場所を離れる涙のようでもあった。
ただただ感謝の気持ちが溢れて止まらない。

ありがとう
ありがとう
ありがとう

この感謝の気持ちを大切にするね。

またくるよ、台湾~。



まるで台湾全土が一つの意思を持って見送ってくれたかのようだった。
飛行機の窓から見えたのは不思議な螺旋状の雲。
これは単なる偶然か?
最後まで楽しませてくれた台湾。
また、行きたい台湾。謝謝☆

rasen.jpg rasen2.jpg






スポンサーサイト

Comment

瑠璃 #PkLqY056

龍雲

ひょっとして、その渦巻き曇って、龍雲ではないですか?
瑞兆でしたよね!

2012/05/31 (Thu) 23:33 | URL | 編集 | 返信
ゆずか #-

そうかも。

瑠璃さん

不思議な螺旋雲が日本へ向かうにつれ、
龍形雲に見えてきました。

気のせいかなぁと思いましたが、
キネシオしたら○でした。

龍が日本へ向かっていたようでした。

2012/06/01 (Fri) 09:02 | URL | 編集 | 返信
 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/06/04 (Mon) 16:07 |  | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts