伊勢神宮

先日、また伊勢神宮に参拝して参りました。
今回は、内宮だけをゆっくり回ろうと出かけました。
近鉄宇治山田駅からバスで向かおうと、
バス停に向かうとちょうどバスが止まっていました。

どれに乗るのだろうと探しながら歩いていくと、
何人かで伊勢神宮に参拝される男性陣が、運転士さんに聞いていました。


ちょうどバスがきて、ちょうど路線を確認できたのは、
とてもタイミングが良かったことと、嬉しかったです。

バスはぐるりと少し回り道しながら、午前11時半過ぎに内宮横のおはらい町前に到着。
テクテク歩いて、宇治橋鳥居に到着。
ujihasi.jpg

今日も宇治橋にかかる鳥居から眺める景色は、きれいで気持ちが引き締まります。
宇治橋を渡ながら、横手を見ると式年遷宮の為でしょうか、平行して新しい橋が架けられている途中でした。
川(五十鈴川)の水は清らかで、水面は滑らかに、きらめいていました。

isuzu.jpg
空を見上げると、お日様。
天照大神が皆を見守っているかのようです。
日差しは、12月なのか?と疑いたくなるほどの陽気でした。
着込んでいきましたが、歩いている途中、コートを脱いでしまうくらいの暖かさでした。

ゆっくりと神苑を歩き、玉砂利を踏みしめながら、
大正天皇御手植松を含む景色は、とても麗しい風景です。
ずっと眺めていたいくらいです。

ツアーの皆さんは、ザクザク歩いていきます。
少し止まって、眺めていけばいいのになぁと、思いながらテクテク歩くと火除橋。
この先には、お手洗いがありません。との立て札。
なるほど、火除橋手前は、お手洗いはありますが、火除橋が架けられている川を越えるところでは、不浄なものを排除しているかのようです。


スポンサーサイト

Comment

英 #tP9rWV0o

私も先日伊勢に御参りさせていただきました。神様たちが微笑んでおられるようなとても神々しい神苑で感動しました。

2008/12/20 (Sat) 06:04 | URL | 編集 | 返信
柚菓 #-

こんにちは
英さん
伊勢神宮へ行かれたんですね。
あれだけの敷地に整備された庭園は、清々しいですね。
ご縁があったんですね。

2008/12/26 (Fri) 12:33 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts